きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はアスパラガスの土鍋ごはん、昆布だしの取り方!吉村昇洋の精進料理

   

Sponsord Link

 

2016年5月日放送のNHKきょうの料理は普門寺副住職の吉村昇洋(よしむらしょうよう)さんが「禅寺ごはん」と題し、精進料理の「アスパラガスの土鍋ごはん」のレシピを紹介してくれました。

基本となる「昆布だしの取り方」は、仏教の教えにより肉、魚などを使わないため、かつお節も使いません。そのため、じっくりと昆布の旨味を引き出します。

「アスパラガスの土鍋ごはん」は、土鍋でじっくりと炊き、食材とじっくりと向き合います。昆布だしを吸わせて旨味がまし、アスパラガスのよい香りがただようシンプルな土鍋ごはんですよ。

 

「新じゃがいものコロッケ」「キャベツのスープ」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はアスパラガスの土鍋ごはん

・昆布だしの取り方

材料

 

昆布(15×20㎝)  2枚
水          5ℓ

作り方

鍋に水(5ℓ)を入れ、昆布をつけて3時間ほどおきます。

弱めの中火にかけ、沸騰する直前にふたをして火を止め、1日間おきます。

☆冷蔵庫で3日間ほど保存可能!

☆残った昆布は炒め物・佃煮・みそ汁の具に使う!

 

Sponsord Link



 

・アスパラガスの土鍋ごはん  2〜3人分

2016-05-24 22.24.00

材料

 

米          2合(360ml)
グリーンアスパラガス 2本(約50g)

昆布だし       適量
(上記参照)
薄口しょうゆ     小さじ1
塩          1つまみ

 

作り方

 

米を指先でやさしく洗い、ボウルに入れて米が浸るくらいの昆布だしを加えて45分ほどおき、米が半透明か真っ白に変わっていれば、ボウルに重ねたザルにあげます。

2016-05-24 22.30.43

☆昆布だしは米を炊く時に使うのでとっておく!

アスパラガスはピーラーで穂先の下から皮をむき、茎の堅い部分も切り落とさずに厚めに皮をむきます。

4㎝の長さに切ります。(皮はコロッケに使うのでとっておく)

 

米を土鍋に入れ、昆布だしを360ml加えます。(足りない場合は昆布だしを足す)

☆土鍋でじっくりと炊く!

 

薄口しょうゆ(小さじ1)、塩(1つまみ)を加えて味付けし、上にアスパラガスをのせてふたをして中火にかけます。

2016-05-24 22.35.40

蒸気が勢いよく出たらごく弱火にして15分間炊きます。

最後に火を強めて5秒間加熱してから火を止め、20分間蒸らしたら出来上がりです。

アスパラガスを取り出してご飯を器に盛り、上にアスパラガスをのせていただきます。

 

★きょうの料理の精進料理3品

2016-05-24 22.18.01

「アスパラガスの土鍋ごはん」

「新じゃがいものコロッケ」

「キャベツのスープ」

精進料理では食材を余すことなく、使いきります。皮やだしがらなど、次のレシピにしっかりと活用されていました。

また、精進料理の食事作法として、

1 器や箸を持つ時は必ず両手で扱うこと。

(丁寧に扱い、目の前の食事にしっかりと向き合います)

2 かむ間は箸を置くこと。

(食材1つ1つに意識を向けて味わいます)

3 食べる時には話をせずに、なるべく音をたてないこと。

4 食べ終わったら食器にお茶などを注ぎ、一切れ残しておいた漬物などで食器をぬぐい、そのお茶も最後に飲み干すこと。

なんだそうです。

食材や食事と面と向き合って感謝していただく、とても勉強になりました。

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ