きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はえんどう豆の白あえ・たらの芽とこごみの芋あえレシピ!土井善晴

      2020/04/22

Sponsord Link

 

2020年4月27日(28日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の土井善晴さんが「えんどう豆の白あえ」、「たらの芽とこごみの芋あえ」のレシピを紹介。

「えんどう豆の白あえ」は、えんどう豆はたっぷりの湯でゆでてから、すり鉢でつぶし、豆腐と木の芽と和えます。

「たらの芽とこごみの芋あえ」は、たらの芽とこごみはゆでて軽くつぶして香りを引き立て、つぶしたやがいもとあわせて、マヨネーズ、オリーブ油、塩で味付けします。

土井善晴の素材のレシピ [ 土井善晴 ]

価格:1,540円
(2020/4/21 06:10時点)
感想(10件)

★きょうの料理はえんどう豆の白あえ・たらの芽とこごみの芋あえレシピ!

◉えんどう豆の白あえ  4人分

IMG_5578

材料

 

うすいえんどう豆  200g
(正味100g)
木綿豆腐      100g
木の芽       適量



 

作り方

 

うすいえんどう豆はさやから出してサッと洗います。

鍋に湯1.4ℓを沸かして塩(大さじ1)を入れ、えんどう豆を柔らかくゆで、ザルに上げます。

使うまで固く絞ったぬれ布巾をかけておきます。

 

えんどう豆をすり鉢に入れて塩(少々)をふり、すりこ木で程よくつぶします。

豆腐は、さらし布巾で包んでかるく水気を拭きとります。

 

食べる直前にえんどう豆と豆腐を合わせ、木の芽(適量)をちぎって加えてあえます。

IMG_5579

IMG_5580

 

器に盛りつけ、木の芽(適量)を天盛りにしたら出来上がりです。

Sponsord Link


◉たらの芽とこごみの芋あえ 2人分

IMG_5574

材料

 

たらの芽    約50g
こごみ     約50g
じゃがいも   1コ(200g)

A
・マヨネーズ  20g
・オリーブ油  大さじ1/2
・塩      少々



 

作り方

 

じゃがいもは3㎝角に切って鍋に入れ、かぶるくらいの水を注いで中火にかけます。

沸騰したら火を弱め、柔らかくなるまで15分ほどゆでます。

金串を刺し、少し堅いようなら、火を止めてそのまま15分ほどおいて余熱で火を通し、完全に柔らかくします。

☆煮くずれないように、強く煮立てず柔らかくゆでる!15分ゆでても堅い場合は、火を止めておくと、煮くずれることなく柔らかくなる!

 

ゆで湯をきり、押しつぶして塩(少々)をふります。

たらの芽は根元の堅い部分を除き、こごみは軸の堅い部分を切り落とします。

別の鍋に湯を沸かし、塩(少々)を加えてたらの芽とこごみをゆでます。

IMG_5575

 

水にとって冷まし、取り出します。

たらの芽とこごみを紙タオルに包んで水気を絞り、粗く刻みます。

IMG_5576

 

すり鉢に入れて塩(少々)をふり、すりこ木で軽くつぶしてさらに塩(少々)をふります。

IMG_5577

☆つぶして山菜特有の香りを引き出す!

 

じゃがいもを加えて塩(少々)をふり、食べる直前に A を加えてあえたら出来上がりです。

 

☆まとめ

 

「混ぜる」と「和える」は違うもの。

「混ぜる」は2種類〜数種類の素材をあわせて味を作るもの。

「和える」はそれぞれの素材を活かしたハーモニーを楽しむもの。

 

 

 - きょうの料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ