きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは鶏肉と磯辺焼きアスパラ添え・春キャベツの肉巻きレシピ!

      2020/03/05

Sponsord Link

 

2020年3月4日(9日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「鶏肉と磯辺焼きアスパラ添え」、「春キャベツの肉巻き」のレシピを紹介。

「鶏肉と磯辺焼きアスパラ添え」は、鶏むね肉を斜めの棒状に切ることで、すぐに火が通りやすく、柔らかな仕上がりに。のりとの相性も良く、お弁当にも最適なおかず。

「春キャベツの肉巻き」は、キャベツとチーズと梅干しを豚肉で巻きます。とろりとしたチーズがキャベツをまとめ、梅干しが味のアクセント。 

 

★きょうの料理ビギナーズは鶏肉と磯辺焼きアスパラ添え・春キャベツの肉巻きレシピ!

◉鶏肉と磯辺焼きアスパラ添え 2人分

材料

 

鶏むね肉     1枚(200g)
焼きのり(全形) 1枚
グリーンアスパラガス 4本(160g)

A
・みりん     大さじ2
・酒       大さじ1
・しょうゆ    大さじ1


小麦粉
サラダ油

 

作り方

 

アスパラガスは根元1㎝を切り落とします。

大きめのはかまを包丁で除き、根元から1/3の皮をピーラーで薄くむきます。

長さを半分に切ります。

 

鍋に湯(カップ3)を沸かして塩(小さじ1/2)を入れ、アスパラガスを加え、中火で3分ゆでます。

取り出して水にとり、冷めたらザルに上げて水気をきります。

 

鶏肉は皮を除き、縦半分に切ってから、斜めに1㎝厚さに切ります。(約10本)

塩(少々)をふります。
のりはキッチンばさみで半分に切り、鶏肉の枚数に合わせて帯状に切ります。(約10枚)

鶏肉1切れにのり1枚を巻きつけます。

残りも同じように巻きつけます。

肉の部分に小麦粉(適量)をつけます。

 

A は混ぜ合わせておきます。

フライパンにサラダ油(小さじ2)を中火で熱し、のりの巻き終わりを下にして並べ入れます。

肉に焼き色がついたら返します。

 

両面に焼き色がついたら、ペーパータオルでフライパンの油を拭き、混ぜておいた A を回し入れます。

弱めの中火にし、煮立てながら手早くからめます。

器に盛りつけ、アスパラガスを添えたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉春キャベツの肉巻き 2人分

材料

 

豚ロース肉    20枚(160g)
(しゃぶしゃぶ用)
春キャベツ    1/8コ(100g)
ピザ用チーズ   60g
梅干し   (大)1コ(20g)


こしょう
サラダ油

 

作り方

 

キャベツはせん切りにします。

梅干しは種を除き、包丁で細かくたたきます。

 

豚肉は2枚1組にし、少し重ねて縦長に並べます。

キャベツの1/ 10 量をのせ、ピザ用チーズ1/ 10 量、梅肉の1/ 10 量をのせます。

手前からクルリと巻き、手で形を整えてなじませます。

残りも同じように巻き、塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

 

フライパンにサラダ油(小さじ2)を中火で熱し、肉の巻き終わりを下にして並べ入れます。

☆巻き終わりを下にして入れると、肉の重なった部分が焼き固められてはがれにくくなる!

焼き色がついたら返し、時々転がしながら全体をこんがりと焼きます。

 

 - きょうの料理, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ