きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は塩麹トマトチキン・鶏皮の豆苗炒めレシピ!牛尾理恵  

      2020/03/04

Sponsord Link

 

2020年3月3日(4日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家・栄養士の牛尾理恵さんが「塩麹トマトチキン」、「鶏皮の豆苗炒め」、のレシピを紹介。

「塩麹トマトチキン」は、むね肉に発酵食品の塩こうじを合わせふっくらと仕上がります。トマトのうまみも加わり、見た目も華やかに!

「鶏皮の豆苗炒め」は、鶏皮のカリカリと豆苗のシャキシャキがよく合います。

「むね肉と水菜のサッと煮」「かんたん蒸し鶏」のレシピはこちら 

重ねて煮るだけ!おいしいおかず [ 牛尾理恵 ]

価格:1,540円
(2020/3/3 11:08時点)
感想(2件)

★きょうの料理は塩麹トマトチキン・鶏皮の豆苗炒めレシピ!

◉塩麹トマトチキン 2人分

IMG_4746

材料

 

鶏むね肉 (小)2枚(400〜500g)

塩麹トマトだれ
・塩こうじ   大さじ5
・トマト (小)1コ分(130g)
(1㎝角に切る)
・にんにく   1かけ分(10g)
(つぶす)

リーフレタス  適量

オリーブ油


 

作り方

 

むね肉は皮側をフォークで数カ所刺します。

塩麹トマトだれの材料を混ぜ合わせ、むね肉とともにポリ袋に入れて軽くもみ込みます。

IMG_4747

☆発酵食品に漬けて、より柔らかく仕上がる!

 

空気を抜き、そのまま30分ほど室温におきます。

 

フライパンにオリーブ油(小さじ2)とにんにくを入れて弱めの中火で熱し、香りが出てきたらむね肉のたれをぬぐい、皮から焼きます。(たれは残す)

4分ほどこんがりと焼いたら裏返し、フタをして4分ほど焼き、にんにくとともにバットに取り出します。

IMG_4748

☆火の通り具合が気になるときは、焼き上がりにアルミ箔をかぶせれば、余熱で火が通る!

 

むね肉を焼いたフライパンに残ったたれを入れ、酒(大さじ1/2)を加えて熱し、ソースにします。

IMG_4749

 

器にむね肉を盛ってリーフレタスを添え、ソースをかけたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉鶏皮の豆苗炒め 2人分

IMG_4745

材料

 

鶏むね肉の皮  2枚分
豆苗      1パック(100g)
にんにく    1かけ分(10g)
(薄切り)

ごま油

こしょう

 

作り方

 

鶏皮は1.5㎝幅に切ります。

豆苗は根元を切り落とし、長さを半分に切ります。

 

フライパンのごま油(小さじ1/2)を薄くのばして中火で熱し、鶏皮とにんにくを炒めます。

IMG_4744

 

鶏皮がカリッとし、にんにくの香りがたってきたら豆苗を加え、脂をからめるようにサッと炒めます。

塩(小さじ1/4)、こしょう(少々)をふったら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ