きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは三食ちらし・はまぐりと菜の花のおすましレシピ!

      2020/03/03

Sponsord Link

 

2020年3月2日(3日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「三食ちらし」、「はまぐりと菜の花のおすまし」のレシピを紹介。

「三食ちらし」は、えび、菜の花、錦糸卵の彩りがとても美しく、春らしい1品。

「はまぐりと菜の花のおすまし」は、はまぐりは水からにてうまみを引き出し、手早く味つけしてふっくらと仕上げます。

★きょうの料理ビギナーズは三食ちらし・はまぐりと菜の花のおすましレシピ!

◉三食ちらし  3〜4人分

IMG_4714

 

材料

 

すし飯
・米    360㎖(2合)
合わせ酢
・酢    カップ1/4
・砂糖   大さじ3
・塩    小さじ1

卵     4コ
えび    6匹(100g)
(無頭/殻付き)
菜の花   1/2ワ(100g)
白ごま   大さじ1

砂糖

サラダ油


 

作り方

 

米は洗い、水気をきって炊飯器の内釜に入れ、水360㎖を注ぎ、5〜10分おいて浸水させてから炊きます。

 

ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖(小さじ2)、塩(少々)を加えて混ぜ、ザルでこします。

フライパンにサラダ油をペーパタオルで薄く塗ります。

中火で熱し、卵液1/4量を入れ、フライパンを傾けて全体に薄く広げます。

弱火で焼き、縁のほうが乾いてきたら火を止め、菜箸を卵の下に入れて持ち上げ、返します。

再び弱火にかけてサッと焼き、平らなザルに取り出します。

残りも同様に焼きます。

 

粗熱が取れたら半分に切って重ね、横長に置いて巻きます。

端から細く切り、ほぐしておきます。

 

えびは背ワタを除き、塩水(水カップ1に塩(小さじ2/3)の割合)で洗い、水気をきります。

小さめのフライパンに入れ、塩(少々)、酒(大さじ1)、水(大さじ1)を加えてフタをし、中火にかけます。

蒸気が上がってから約2分ほど酒蒸しにし、火を止めてそのままおきます。

粗熱が取れたら、取り出して殻をむきます。

 

菜の花は根元1㎝を切り落とし、たっぷりの水に3分つけ、サッと洗って水気をきります。

鍋に湯(カップ5)を沸かして塩(小さじ1)を入れ、菜の花を加えます。

中火で1分30秒ほどゆで、冷水にとって冷まし、水気を絞ります。

長さを半分に切り、下のほうの茎は細かく切ります。

 

合わせ酢の材料を合わせ、よく混ぜます。

炊き上がったご飯を大きめのボウル、またはバットにあけ、合わせ酢をしゃもじに伝わらせながら全体に回しかけます。

しゃもじで切るようにサックリと混ぜます。

うちわであおいで、ほんのり温かいくらい(人肌)に冷まします。

 

すし飯に細かく切った菜の花の茎、白ごまを加えて混ぜます。

器に盛りつけ、錦糸卵を広げ、えびと残りの菜の花をのせたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉はまぐりと菜の花のおすまし 2人分

IMG_4715

材料

 

はまぐり   4コ(160g)
(殻付き)
菜の花    4本(40g)
昆布     2枚
(5㎝長さ)



しょうゆ

 

作り方

 

はまぐりは2コずつたたいて鮮度をチェックします。

☆はまぐりは殻と殻を合わせてたたき、カンカンと澄んだ音がしたら新鮮。鈍い音がするもおは鮮度が落ちているので除く!

 

塩水(水カップ1に塩(小さじ2/3)の割合)を浸るくらいに注いで新聞紙をかぶせ、涼しい場所に1時間おいて砂抜きをします。

塩水をきり、殻をこすり合わせてよく洗い、水ですすいで水気をきります。

小さめの鍋に昆布と水(カップ3)を入れ、10分ほどおきます。

 

菜の花は根元1㎝を切り落とし、たっぷりの水に3分つけ、サッと洗って水気をきります。

鍋に湯(カップ3)を沸かして塩(小さじ1/2)を入れ、菜の花を加えて中火で1分30秒ほどゆでます。

冷水にとって冷まし、水気を絞って5㎝長さに切ります。

 

昆布を入れた鍋に、酒(大さじ1)、はまぐりを入れて強火にかけます。

沸騰する直前に昆布を取り出し、煮立ったらアクを除きます。

はまぐりの口が開いたら、塩(少々)、しょうゆ(小さじ1/3)を加えて火を止めます。

 

はまぐりを取り出し、2コの身を外します。

器に殻付きのはまぐりを1コずつ入れ、外した身をあいている殻にのせます。

菜の花を添え、汁を注いだら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・ごはんもの, ・汁物・スープ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ