きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは新じゃがとひき肉のカレー炒め・ジャーマンポテトレシピ!

      2020/05/05

Sponsord Link

 

2020年4月6日(7日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「新じゃがとひき肉のカレー炒め」、「ジャーマンポテト」のレシピを紹介。

「新じゃがとひき肉のカレー炒め」は、こんがりと焼いた新じゃがとドライカレー風のひき肉と炒め合わせたレシピ。

「ジャーマンポテト」は、新じゃが、たまねぎ、ベーコンのバッチリコンビの炒め物。にんにくのアクセントもあとひく美味しさ! 

★きょうの料理ビギナーズは新じゃがとひき肉のカレー炒め・ジャーマンポテトレシピ!

◉新じゃがとひき肉のカレー炒め 2人分

IMG_5399

材料

 

新じゃがいも (小)6〜8コ(300g)
合いびき肉     150g
しょうが      10g

A
・カレー粉     小さじ2
・小麦粉      小さじ1

B
・トマトケチャップ 大さじ2
・ウスターソース  大さじ1

サラダ油

 

作り方

 

じゃがいもはたわしでこすってよく洗います。

芽があれば除ききます。

 

皮付きのまま半分、または4等分に切り、水に3分ほどつけます。

ザルに上げて水気を拭きます。

しょうがはみじん切りにします。

 

フライパンにサラダ油(小さじ2)を中火で熱し、じゃがいもを入れて返しながら焼きます。

全体に焼き色がついたら、フタをし、時々返しながら5分ほど蒸し焼きにします。

竹串を刺してスーッと通ったら、火を止めてじゃがいもを取り出します。(油は残す)

 

そのままのフライパンを再び中火にかけてしょうがを炒め、香りがたったらひき肉を加えてほぐしながら炒めます。

肉の色が変わったら、A をふってさらに炒めます。

粉っぽさがなくなったら B を加えてよく混ぜます。

じゃがいもを戻し入れ、ひき肉をじゃがいもにからめながら炒め合わせたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉ジャーマンポテト 2人分

IMG_5400

材料

 

新じゃがいも  2コ(300g)
ベーコン    2〜3枚(45g)
(薄切り)
たまねぎ    1/4コ(50g)
にんにく    1かけ
バター     10g
パセリ     適量
(みじん切り)


こしょう
サラダ油

 

作り方

 

じゃがいもはよく洗い、芽があれば除きます。

皮付きのまま7㎜厚さの輪切りにし、大きいものは半分に切ります。

水に3分ほどつけ、ザルに上げて水気を拭きます。

ベーコンは1㎝幅に切り、たまねぎは粗みじん切りにします。

にんにくも粗みじん切りにします。

 

フライパンにサラダ油(小さじ2)を中火で熱し、じゃがいもを入れて4〜5分炒めます。

竹串を刺してスーッと通ったら、バター(10g)を加え、にんにくを炒めます。

香りがたったら、たまねぎ、ベーコンを加え、さらに炒めます。

たまねぎが透き通ってきたら、全体に炒め合わせ、塩(少々)、こしょう(少々)で味を調えます。

器に盛りつけ、パセリをふったら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ