きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

きょうの料理ビギナーズはマチュドニア・すいかのジンジャーマリネレシピ!

   

Sponsord Link

 

2017年8月10日(14日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「マチュドニア」、「すいかのジンジャーマリネ」のレシピを紹介してくれました。

「マチュドニア」は、数種類のフルーツを甘いシロップにつけたデザート。ポイントは彩りよくフルーツを組み合わせますよ。アレンジはシロップを使って「ソーダ水」に。

「すいかのジンジャーマリネ」は、角切りに切ったすいかをしょうがのシロップにつけたレシピ。甘辛い味の大人向けのデザートになります。すいかをパイナップルに変えてもOK!

 

★きょうの料理ビギナーズはフルーツレシピ!

◉マチュドニア
(つくりやすい分量)

IMG_9119

材料

 

好みのフルーツ  合わせて350g
(オレンジ、キウイ、バナナ、ラズベリーなど)

シロップ
・水       カップ1
・グラニュー糖  200g
・レモン汁    大さじ2

 

作り方

 

鍋に水(カップ1)とグラニュー糖(200g)を入れて中火にかけ、混ぜながらグラニュー糖を溶かします。

溶けたら火から下ろし、レモン汁(大さじ2)を加えて冷まします。

IMG_9120

 

オレンジは一房ずつに分けて薄皮をむきます。

キウイは食べやすい大きさに切ります。

バナナは1㎝幅の輪切りにします。

IMG_9121

 

切った果物とラズベリーを器に入れ、冷ましたシロップを注ぎ、冷蔵庫で3時間以上冷やしたら出来上がりです。

IMG_9122

 

◉アレンジ:ソーダ水

IMG_9123

 

残ったシロップを炭酸水(無糖)で割ったら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉すいかのジンジャーマリネ
(つくりやすい分量)

IMG_9124

材料

 

すいか     1/10コ(正味300g)
しょうが    30g
グラニュー糖  50g
レモン汁    大さじ1と1/2

 

作り方

 

すいかは種を除いて3㎝角に切ります。

しょうがは皮をよく洗って皮ごと薄切りにします。

 

鍋にしょうが、グラニュー糖(50g)レモン汁(大さじ1と1/2)を入れて中火にかけます。

煮立ったら弱火にして3分ほど煮て、火を止めて冷まします。(シロップ)

 

すいかとシロップをポリ袋に入れ、軽くなじせてから空気を抜いて口を閉じます。

IMG_9125

☆すいかから水分が出るので、シロップは少量でOK!

冷蔵庫で3時間以上つけたら出来上がりです。

 

◉アレンジ:パイナップルのジンジャーマリネ

IMG_9126

作り方はすいかのジンジャーマリネ(上記)と同じ。

すいかをパイナップル(正味200g)に変えて、しょうがシロップに漬けたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・スイーツ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ