きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはぶり大根・たらとねぎのクリーム煮レシピ!

      2020/01/14

Sponsord Link

 

2020年1月13日(14日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「ぶり大根」、「たらとねぎのクリーム煮」のレシピを紹介。

「ぶり大根」は、大根は電子レンジで先に加熱しておいて時短に。仕上げに煮汁だけを煮詰めることで味が濃厚になり美味しくいただけます。

「たらとねぎのクリーム煮」は、たらとねぎを一緒にバターで焼いて、白ワインと生クリームで煮ます。

 

★きょうの料理ビギナーズはぶり大根・たらとねぎのクリーム煮レシピ!

◉ぶり大根  2人分

IMG_3960

材料

 

ぶり    2〜3切れ(250g)
(切り身/腹身)
大根    8㎝(300g)
しょうが  20g

A
・砂糖   大さじ3
・酒    大さじ3
・しょうゆ 大さじ3


みりん

 

作り方

 

大根は2㎝厚さの輪切りにし、皮を厚めにむきます。

☆大根を大きめに切って煮るときは、皮を厚くむくと火が通りやすくなる!

1切れを半分に切って半月切りにします。

 

大根の角のところを薄くむき、片側に3㎜深さの切り目を1本入れます。

☆面取りをすると煮くずれしにくくなり、隠し包丁を入れると火が通りやすくなる!

しょうがは薄切りにし、1/2量はせん切りにします。

 

耐熱皿に大根を切り目を下にして並べ、塩(少々)をふり、水(カップ1/4)を回しかけます。

ラップをして電子レンジ600Wで5分加熱します。

取り出して粗熱を取ります。

 

ぶりは1切れを4等分に切ります。

鍋に湯を沸かしてぶりを入れ、表面が白くなったらすぐに取り出します。

水に入れ、皮や表面を軽くこすって洗い、残ったウロコや汚れを除きます。

 

鍋に水(カップ1)、A 、薄切りにしたしょうが、ぶりを入れます。

強火にかけ、煮立ったら中火にして5分ほど煮ます。

 

大根の汁気をきり、切り目を下にして加えます。

落しぶたをし、弱めの中火で20〜25分ほど煮ます。
火を止め、煮汁を残して器に盛りつけます。

☆大根は切り目を下にするとよい!

煮汁が残った鍋を強火にかけ、煮立ったら、みりん(大さじ1)を加え、再び煮立ったら火を止めます。

ぶりと大根にかけ、せん切りのしょうがをのせたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉たらとねぎのクリーム煮 2人分

IMG_3961

材料

 

生だら    2切れ(200g)
(切り身)
ねぎ     1本(120g)
(青い部分も含む)

バター    20g
白ワイン   カップ1/4
生クリーム  カップ1/2


こしょう
小麦粉

 

作り方

 

ねぎは5㎝長さに切ります。

たらはペーパタオルで水気を拭き、長さを半分に切ります。

塩(少々)、こしょう(少々)をふり、小麦粉(適量)をまぶし、軽くはたいて薄くつけます。

 

小さめのフライパンにバターを入れて中火で溶かし、たらを皮を下にして並べ入れます。

あいたところにねぎを加えて一緒に焼きます。

それぞれ焼き色がついたら返し、全体を軽く焼きます。

 

白ワイン(カップ1/4)を回し入れ、煮立ったら生クリーム(カップ1/2)を加え、フタをして弱火で10分ほど煮ます。

塩(少々)、こしょう(少々)で味を調えたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ