きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは豚もものマヨピカタ・豚ももしゃぶのおろしポン酢レシピ!

   

Sponsord Link

 

2018年9月5日(6日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「豚もものマヨピカタ」、「豚ももしゃぶのおろしポン酢」のレシピを紹介。

「豚もものマヨピカタ」は、溶き卵にマヨネーズを加えるとコクがアップし、まろやかに。豚肉も折りたたんことでボリュームが出ます。

「豚ももしゃぶのおろしポン酢」は、さっぱりと食べれるレシピ。豚肉にかたくり粉をまぶすくとで口当たりがなめらかに。

★きょうの料理ビギナーズは豚もものマヨピカタ・豚ももしゃぶのおろしポン酢レシピ!

◉豚もものマヨピカタ 2人分

IMG_5390

材料

 

豚もも肉    6枚(120g)
(薄切り)
卵       1コ
マヨネーズ   大さじ1
水菜      適量


こしょう
小麦粉
サラダ油

 

作り方

 

豚肉に塩(少々)、こしょう(少々)をふり、三つ折りにして7〜8㎝長さにします。

小麦粉(適量)をまぶし、軽くはたいて薄くつけます。

 

卵は溶きほぐし、マヨネーズを加えてよく混ぜます。(卵液)

IMG_5392

☆マヨネーズの油でコクを加える!

 

フライパンにサラダ油(小さじ2)を弱めの中火で熱し、豚肉に卵液をからめて並べ入れます。

全部入れたら弱火にし、焦がさないように焼きます。

IMG_5393

 

薄い焼き色がついたら返し、同じように焼いて火を通します。

器に盛りつけ、4㎝長さに切った水菜を添えたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉豚ももしゃぶのおろしポン酢 2人分

IMG_5394

材料

 

豚もも肉    10枚(200g)
(薄切り)
わかめ     20g
(塩蔵)
貝割れ菜    1パック
大根      カップ1/2
(すりおろす)
ポン酢しょうゆ 大さじ2〜3

かたくり粉

 

作り方

 

わかめは水でサッと洗って塩を落とし、水に5分ほどつけて戻します。

豚肉は長ければ半分に切り、かたくり粉(適量)を茶こしで薄くふりかけ、返してザッとまぶします。

IMG_5395

 

フライパンに湯を沸かし、豚肉を2〜3枚ずつ入れます。

色が変わったら取り出し、ザルに上げて冷まします。

IMG_5396

 

わかめは食べやすく切って水気を絞ります。

貝割れ菜は根元を切り落とします。

大根おろしは水気をきらずに小さい器に入れ、ポン酢しょうゆを加えます。(おろしポン酢)

器に豚肉、わかめ、貝割れ菜を盛りつけ、おろしポン酢を添えたら出来上がりです。

 

◉きょうのひとりごと

 

豚しゃぶは余分な脂も落ちてヘルシーに食べれて大好きな一品。

昨日のきょうの料理でも豚しゃぶで、2種類のたれを紹介してくれてます。

市販のおろしポン酢で簡単なたれもいいし、かわりダレとして「からしごまだれ」や「柚子こしょうだれ」も味に変化があっていいですよね。

「からしごまだれの豚しゃぶサラダ」「豚しゃぶと焼きオクラの柚子こしょうだれ」のレシピはこちら

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ