きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はお正月ローフレシピ!小林カツ代のおせち 

      2018/12/28

Sponsord Link

 

2018年12月27日(28日)放送のNHKきょうの料理は、おせちセレクション!

小林カツ代さんの「お正月ローフ」レシピを紹介。

「お正月ローフ」は豚、鶏、牛の3種類のひき肉を合わせて食べ応えを出します。

ミートローフの真ん中には、梅型のにんじんが華やかでお祝いをさらに演出しますよ!

野口日出子さんの「豆腐だて巻き」平野レミさんの「丸ごとえびせんべい」は、こちら

小林カツ代の永久不滅レシピ101 (実用No.1シリーズ)

価格:1,296円
(2018/12/27 05:25時点)
感想(10件)

★きょうの料理は小林カツ代のお正月ローフレシピ!

◉お正月ローフ つくりやすい分量

IMG_7575

材料

 

豚ひき肉    200g
鶏ひき肉    200g
牛ひき肉    200g
ベーコン    3枚(50g)
(薄切り)
たまねぎ     1/2枚(100g)
卵        1コ
牛乳       カップ1/2
パン粉      カップ1
にんじん (太め)3本


こしょう
サラダ油

ブロッコリー   適宜
(塩ゆで)
絹さや      適宜
(塩ゆで)

 

Sponsord Link



 

作り方

 

卵を溶きほぐし、牛乳とパン粉を混ぜてしっとりさせます。

ベーコンとたまねぎはみじん切りにします。

 

にんじんは皮つきのままヒタヒタの水から15分ほどゆでます。

粗熱が取れたら、縦長に梅型で抜きます。

IMG_7571

☆手持ちの型の長さより少し短めに切り、数回に分けて型抜きするとやりやすい!

抜いたあとの残りはみじん切りにします。

 

ボウルに3種類のひき肉を合わせて入れ、ベーコン、たまねぎ、みじん切りにしたにんじんを加えます。

塩(小さじ1強)、こしょう(少々)を加え、よく混ぜます。

IMG_7572

オーブン用の天板にアルミ箔を敷き、薄くサラダ油を塗ります。

 

タネを2つに分け、かまぼこ形に形づくり、中央に型抜きしたにんじん1本半ずつ埋め込みます。

IMG_7573

手のひらにサラダ油(少々)を塗り、包み込むように形を作ります。

 

250℃に熱したオーブンで10〜15分焼きます。

温度を200℃に下げてさらに10〜15分焼き、竹串を刺して澄んだ肉汁が出れば出来上がりです。

☆表面が焼けて中心まで火が通っていなければ、アルミ箔をかぶせて焼く!

 

粗熱を取ってから2㎝厚さに切り分け、器に盛り、ブロッコリーと絹さやを添えます。

IMG_7576

 

お好みでウスターソースやトマトケチャップを添えていただきます。

 

◉きょうのひとりごと

 

今年最後の「きょうの料理」でした。

毎年ながら、おせちレシピが最後を飾り、あー正月がやってくる!

おせちを作らなきゃな〜と感じます。

お店に行ったときも、そういったものが並んでますよね。

 

お重にきれいに並べてお正月が迎えられたら素敵なんですけどね。

お弁当箱 重箱 三段 ピクニックランチボックス 日本製 [18.0 おせち お節 おせち料理 お正月 お重 運動会 弁当箱 3段 3段 お弁当 大容量 おしゃれ かわいい 山中塗 ピクニック ランチボックス 送料無料 花見 人気 行楽ランチボックス 七五三]

価格:3,888円
(2018/12/28 06:07時点)
感想(8件)

 

重箱、1つあると運動会のお弁当にも使えてとっても便利なんです。

お重の中にしきりもあって、とっても使い勝手がいいんですよ!

色も4種類、お好みのカラーが選べます。

 

 

さて、本当に今年もあと数日、

今年も1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 - きょうの料理, ・おせち

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ