きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は程一彦の料理技とさっぱり味のしそチャーハンレシピ! 

   

Sponsord Link

 

2019年10月29日(30日)放送のNHKきょうの料理は、程一彦さんの人気レシピを紹介。

程一彦さんは長年にわたり、きょうの料理に出演されてきました。

料理への愛情も半端なく、笑顔で料理することが大事と。

今回は、程一彦さんが料理を美味しくする秘技、また、さっぱり味のしそチャーハンが紹介されました。

 

程さんの「毎日食べたい」台湾料理 おいしい、かんたん、体にやさしい! [ 程一彦 ]

価格:1,320円
(2019/10/30 06:04時点)
感想(0件)

★きょうの料理は程一彦の料理技とさっぱり味のしそチャーハンレシピ!

◉秘技1 鶏肉をやわらかく

 

フォークで鶏肉を数回刺し、下味をしみこみやすくする!

IMG_2889

棒でたたくと肉がやわらかくなる!

 

◉秘技 ギョーザの包み方

IMG_2893

皮を合わせて片隅をギュッと押さえ、人差し指えで片方の皮をおくりながら、片方の人差し指で押さえてとめる!

 

◉秘技3 ひき肉のダマ解消法

 

ボウルの中で、ひき肉に水、酒と合わせておくとダマになりにくい!

 

◉秘技4 野菜を色よくゆでる

 

たっぷりの湯の鍋にサラダ油(少々)、塩(少々)を入れ、短時間で色鮮やかに!

30秒ほどゆで、冷水にとって水気を切る!(セロリときゅうり)

 

◉秘技5 野菜の取り入れ方

 

カラフルに3色で具を用意することによって食べやすいし、色目もよい!

おこわ料理(中国風おこわのあん)に野菜をカラフルに添えることによって、子どもさんやご家族にたくさん野菜を食べてもらう!

いかに野菜をたくさん食べるかがその家の健康状態を決める!

 

◉秘技6 揚げ方のコツ

 

油を常温からゆっくり温度を上げ、こんがりパリッと揚げる!(春巻き)

 

◉秘技7 スープの味見

 

スープを飲みまして口の中で全体でグーっと感じるんです。

「ちょっと足らんなぁ」というのが一番うまい!

 

◉秘技8 盛りつけのコツ

IMG_2891

 

空気を盛りつけるということ!

お皿におかずを置いたら箸で押さえつけない。置いてスッと離す!

 

Sponsord Link


◉さっぱり味のしそチャーハン 2人分

IMG_2892

材料

 

ご飯   茶碗2杯分
(室温のもの)
卵    2コ

A
・酒      大さじ1
・塩      小さじ1/2強
・顆粒スープの素  少々
(中国風)
・うす口しょうゆ  少々
・こしょう     少々

ガーリックオイル  大さじ1
(下記参照)
ベーコン      20g
(粗みじん切り)
さやいんげん    30g
(粗みじん切り)
たくあん      30g
(粗みじん切り)
青じそ       10枚分
(粗みじん切り)

 

作り方

 

ボウルにご飯と溶きほぐした卵を入れて混ぜ合わせます。

A は混ぜ合わせておきます。

フライパンにガーリックオイルを中火で熱し、ベーコンと卵ご飯を入れます。

菜箸3本で混ぜながら5分ほど炒め、さやいんげんを加えたら出来上がりです。

 

ガーリックオイル 

鍋にサラダ油と薄切りにしたにんにくを入れて弱火にかけます。にんにくが色づいてきたら火を止める。

 

◉料理上手を目指すみなさんへ程さんからのメッセージ

1回失敗したからといってギブアップしてはだめ!

特にヤングな方は場数踏んでませんから2回目、3回目にトライするとだんだん自分の手の中に料理が入ってくる!

ぜひあきらめずにやっていただきたいなと思います。

 

程さんからのメッセージ、こころにひびきます。

料理上手になりたいのだけれど、いつもテキストどおりにつくってしまう私は全然習得ならず。

でも数回つくることで自分の中に落としこまないといけないですよね。

そして、程さんのように美味しくなれ!と思いながら笑顔でつくる。

大切なことですよね。

 - きょうの料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ