NHKきょうの料理はだし・シンプル茶碗蒸し・ほうれんそうのおひたしレシピ!後藤加寿子
2019/10/22
Sponsord Link
2019年10月21日(22日)放送のNHKきょうの料理は、おさらい和食塾。
料理研究家の後藤加寿子さんが「かつおと昆布のだし」を紹介。
その美味しい「だし」をつかって「シンプル茶碗蒸し」、「かぶと厚揚げのだし煮」、「ほうれんそうのおひたし」のレシピも。
おいしいね。まずはおだしで。 昆布、かつお節、煮干し、素材、乾物でだしをとる。 [ 後藤加寿子 ] 価格:1,760円 |
★もくじ★
★きょうの料理はだし・シンプル茶碗蒸し・ほうれんそうのおひたしレシピ!
◉かつおと昆布のだし
(でき上がり約1.5ℓ分)
材料
昆布 30g
削り節 30g
(かつお)
水 カップ9(1.8ℓ)
作り方
昆布はぬらした紙タオルで汚れをサッと拭き取ります。
☆表面の白い粉はうまみ成分なので取り除く必要はない!
鍋に入れ、水(1.8ℓ)を注いで涼しい場所に一晩(5時間程度)おきます。
☆水に浸してゆっくりとうまみを引き出す!
中火にかけ、出てきたアクを丁寧に取ります。
☆丁寧に取り除くことで香りのよい澄んだだしになる!
昆布の周辺にプツプツと気泡が付き、煮立ちはじめたら昆布を引き上げます。
☆昆布は沸騰直前で取り出す!
そのまま沸騰直前まで温めます。
削り節をほぐすようにして加え、手早く菜箸でさばきます。
再びグラッと沸いたら火を止めます。
ザルに紙タオル(不織布タイプ)を敷き、静かに一気にこします。
鍋に残った削り節もザルにのせます。
そのまましばらくおきます。
水分が落ちなくなったら削り節を紙タオルで包み、上から箸で押さえます。
☆最後の一滴までこしとることで力強いだしになる!
☆冷蔵庫で2〜3日、小分けにし冷凍すると1ヶ月ほど保存可能!
Sponsord Link
◉シンプル茶碗蒸し 2人分
材料
卵 1コ
わかめ 7g
(塩蔵)
A
・かつおと昆布のだし 180㎖
(上記参照)
・うす口しょうゆ 小さじ1/2
・塩 1つまみ
作り方
わかめはよく洗い、水に3〜4分ほどつけて戻します。
水気をよくきって一口大に切ります。
卵は溶きほぐし、A を加えて混ぜ、静かにザルでこします。
耐熱容器にわかめを入れて、卵液を注ぎます。
蒸気の上がった蒸し器に入れ、強めの中火で1分30秒、表面に膜が張るまで蒸します。
火を弱め、10〜15分ほど蒸したら出来上がりです。
◉かぶと厚揚げのだし煮 2人分
材料
かぶ(皮付き) 3コ(300g)
かぶの葉 適量
厚揚げ (小)1枚(120g)
煮汁
・かつおと昆布のだし カップ2
(上記参照)
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・うす口しょうゆ 大さじ1と1/2
・塩 小さじ1/8
柚子の皮 適量
(せん切り)
作り方
かぶは厚めに皮をむき、四つ割りにします。
葉は3〜4㎝長さに切ります。
厚揚げは熱湯で1〜2分ほどゆでて油抜きをし、4等分に切ります。
鍋にかぶと厚揚げ、煮汁のだし(カップ2)、酒(大さじ2)、みりん(大さじ2)を入れて中火にかけます。
沸騰したらアクを取り、弱火で5〜6分ほど煮ます。
かぶに竹串がほぼ通ったら砂糖(小さじ1)を加えて2分ほど煮て、うす口しょうゆ(大さじ1と1/2)と塩(小さじ1/8)を加え、3〜4分ほど煮ます。
器に盛りつけ、柚子の皮を添えたら出来上がりです。
◉ほうれんそうのおひたし 2人分
材料
ほうれんそう 1ワ
浸し地
・かつおと昆布のだし カップ1
(上記参照)
・うす口しょうゆ 大さじ1
・みりん 小さじ2
削り節 適量
塩
作り方
ほうれんそうは塩(少々)を加えて熱湯でサッとゆでます。
冷水にとってアクを抜き、色止めをします。
水気を絞り、4㎝長さに切ります。
ボウルに浸し地の材料を合わせ、ほうれんそうを浸して30分ほどおきます。
器に盛って浸し地をかけ、削り節を天盛りにしたら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ