きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はゆで豚・おからのリエット・豚バラ肉の煮つけレシピ!土井善晴

      2019/10/10

Sponsord Link

 

2019年10月9日(14日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の土井善晴さんが「ゆで豚」、「おからのリエット」、「豚バラ肉の煮つけ」のレシピを紹介。

土井流「ゆで豚」は、おからをつかって時間をかけてゆでます。しっとり柔らかく最高の仕上がりです。

「おからのリエット」は、ゆで豚のゆで汁をそのまま煮詰めたもの。味付けは塩だけ。

「豚バラ肉の煮つけ」は、ゆで豚をしっかり味で煮ます。豆腐と大根も一緒に加えて、満足おかずに!

土井善晴の素材のレシピ [ 土井善晴 ]

価格:1,540円
(2019/10/8 12:55時点)
感想(9件)

★きょうの料理はゆで豚・おからのリエット・豚バラ肉の煮つけレシピ!

◉ゆで豚  つくりやすい分量

IMG_2630

 

材料

 

豚バラ肉(塊)  500g
おから      120g

 

作り方

 

鍋(直径22㎝が目安)に湯(カップ12 )を沸かします。

鍋に豚肉、おからを入れてひと煮立ちさせてアクを取り、湯がきれいに対流するくらいの火加減で豚肉が柔らかくなるまで1時間30分〜2時間ゆでます。

IMG_2626

☆おからを加えてゆでると豚肉がしっとり仕上がる!

☆浮いた脂はラードなので、取らずに残す!

 

ゆでたてが最高 「ゆでたての豚肉(+塩)とおからのゆで汁」

IMG_2627

 

そのままおいて粗熱が取れるまで冷まし、さらに一晩冷蔵庫に入れます。

IMG_2628

 

 

 

◉おからのリエット つくりやすい分量

IMG_2632

材料

 

ゆでおから  全量
(冷蔵庫に入れた鍋から、肉を取り出す。
ザルに固く絞ったさらしのぬれ布巾を広げて
ゆで汁をあけ、布巾をギュッと絞っておから
とゆで汁に分ける)

ゆで豚    約30g
ゆで汁    カップ1


黒こしょう(粗挽き)

 

作り方

 

ゆで豚は細かく刻みます。

鍋にゆで豚とゆでおから、ゆで汁(カップ1)、塩(小さじ1/4)弱を入れて中火にかけ木べらで混ぜながら水分がほとんどなくなるまで煮詰めます。

IMG_2633

IMG_2635

 

粗熱が取れるまで冷まし、器に盛りつけます。

黒こしょう(適量)をふり、お好みで青ねぎ(小口切り/分量外)をふります。

 

Sponsord Link



 

◉豚バラ肉の煮つけ 2人分

IMG_2636

材料

 

ゆで豚    150g
(上記参照)
大根     2切れ
(2㎝厚さの輪切り)
木綿豆腐   1/2丁
グリンピース 50g
(冷凍)


砂糖
しょうゆ

 

作り方

 

大根は柔らかく下ゆでし、グリンピースはサッと湯に通して水気をきります。

ゆで豚は食べやすく切ります。

大根は半分に切り、豆腐は4等分に切ります。

 

フライパンにゆで豚、大根、豆腐を入れて、水(カップ1/2)、酒(カップ1/2)を加えて中火にかけます。

煮立ったら砂糖(大さじ2)、しょうゆ(大さじ2)を加えて落としぶたをし、弱火で煮汁が少し残るくらいになるまで10分ほど煮ます。

IMG_2637

 

グリンピースを加え、サッと煮て器に盛りつけたら出来上がりです。

 

★土井善晴のおことば

 

土井善晴先生がゆで豚の鍋の中の対流をみて「きれいなもんですよ」、「台所には楽しみがいたるところにある」「景色がある」なんとも奥深い感じで心にひびきました。

なかなかゆっくりとした時間がないと、そんなふうに感じられないとも思うけれど、そうやって料理1つ1つに楽しみをみつけて料理をする。

素敵だな〜と感じました。

私も毎日料理をしているわけですが、少しでも心に余裕をもって、そんな風に感じられたらいいなと思います。

 

 - きょうの料理, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ