きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはしいたけのえび詰め・しいたけのスパゲッティレシピ!

      2019/10/09

Sponsord Link

 

2019年10月8日(9日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「しいたけのえび詰め」、「しいたけのスパゲッティ」のレシピを紹介。

「しいたけのえび詰め」は、フライパンで手軽につくれるレシピ。えび、しいたけのうまみがじっくりと感じられます。

「しいたけのスパゲッティ」は、しいたけのみじん切りがたっぷりのスパゲッティ。みじん切りにすることで、うまみが出やすくバターとのなじみもばっちり!

【送料無料】大分産 原木 訳あり しいたけ 230g 管理不足でごめんなさい!ちょっと訳あり しいたけ ご当地グルメ メガ盛り B級グルメ★レビュー1441件★総合評価4.78★<2019/2/13現在> 【干し椎茸 国産 メガ盛り】

価格:2,160円
(2019/10/8 11:44時点)
感想(1462件)

★きょうの料理ビギナーズはしいたけのえび詰め・しいたけのスパゲッティレシピ!

◉しいたけのえび詰め 2人分

IMG_2593

材料

 

生しいたけ    6枚(120g)
(肉厚タイプ)
えび       8匹
(無頭/殻付き)

A
・ねぎ      5㎝分
(みじん切り)
・パン粉     大さじ1
・酒       大さじ1
・ごま油     大さじ1/2
・塩       小さじ1/3

キャベツ     1枚
ごま油      小さじ2
練りがらし    適量


小麦粉
しょうゆ

 

作り方

 

えびは背ワタがあれば竹串で除き、殻をむきます。

塩水(水カップ1に塩小さじ2/3の割合)で洗い、ペーパータオルで水気をしっかり拭きます。

えびを端から1㎝幅に切り、さらに細かくたたきます。

時々上下を返して、粘りが出るまでよくたたきます。

ボウルにえび、A を入れて、手でよく練り混ぜます。(タネ)

 

しいたけは軸を切り落とします。

かさの内側に十文字の切り目を入れて火を通しやすくします。

キャベツは4㎝四方に切ります。

 

小さな容器に小麦粉(適量)を入れ、しいたけの内側に押しつけてまぶし、軽くはたいて薄くつけます。

IMG_2594

 

タネを6等分にしてかさに詰め、こんもりとのせてスプーンの背で形を調えます。

 

フライパンにごま油を入れ、キャベツを広げます。

しいたけを下にして並べ入れ、水(大さじ2)をふりかけます。

フタをして中火にかけ、蒸気が上がったら弱めの中火にし、8分ほど蒸します。

IMG_2597

☆キャベツを敷くと熱が穏やかに伝わる!

 

器に盛りつけ、練りがらしとしょうゆ(適量)を添えたら出来上がりです。

 

Sponsord Link


◉しいたけのスパゲッティ 2人分

IMG_2598

材料

 

生しいたけ   6枚(120g)
(肉厚タイプ)
スパゲッティ  160g
たまねぎ    1/4コ(50g)
バター     25g
牛乳      カップ1/2
粉チーズ    大さじ1


こしょう

 

作り方

 

しいたけは根元の堅い部分は切り落とし、かさと軸をみじん切りにします。

たまねぎはみじん切りにします。

 

鍋に湯(約2ℓ)を沸かし、塩(大さじ1強・20g)を加えます。

スパゲッティを広げて加え、中火で袋の表示時間より1分ほど短くゆでます。

ゆで汁(大さじ1)をとっておきます。

 

フライパンにバター(25g)を入れて中火で溶かし、たまねぎを加えて炒めます。

透き通ってきたら、しいたけを加えて5分ほど炒めます。

塩(少々)、こしょう(少々)、牛乳(カップ1/2)を加えて、手早く混ぜます。

IMG_2599

 

ゆで上がったスパゲッティの湯をきって入れ、とっておいたゆで汁(大さじ1)、粉チーズ(大さじ1)を加えてよくからめます。

味をみて、塩(少々)、こしょう(少々)をふって混ぜたら出来上がりです。

 - きのこ料理, きょうの料理ビギナーズ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ