きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは新たまねぎとかつおソテーのサラダ・新たまステーキレシピ!

      2018/05/02

Sponsord Link

  

2018年5月1日(2日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「新たまねぎとかつおソテーのサラダ」、「新たまステーキ」のレシピを紹介。

「新たまねぎとかつおソテーのサラダ」は、サッと焼いたかつおにスライスした新たまねぎをのせ、たれをかけていただきます。

「新たまステーキ」は、厚めの輪切りにし、フライパンでこんがりと焼きます。小麦粉をふって焼くことで、水気が出にくく、焼き色もつきやすい!

 

★きょうの料理ビギナーズは新たまねぎとかつおソテーのサラダ・新たまステーキレシピ!

◉新たまねぎとかつおソテーのサラダ 2人分

IMG_3096

材料

 

かつお      250g
(刺身用/さく)
新たまねぎ   1/2コ(100g)
貝割れ菜    適量

A
・しょうゆ   大さじ2
・酒      大さじ1
・しょうが   小さじ1/2
(すりおろす)
・にんにく   小さじ1/2
(すりおろす)

サラダ油

 

作り方

 

たまねぎは芯のところにV字形の切り目を入れて除き、縦に薄切りにします。

水でサッと洗い、水をかえて5分ほどさらします。

 

かつおは1.5㎝厚さに切ります。

バットに A を混ぜ合わせてかつおを入れ、途中で2〜3回返しながら5分つけます。

たまねぎはザルに上げ、ペーパータオルで押さえて水気を拭きます。

ザルの下からもペーパータオルを当てて水気をしっかり除きます。

貝割れ菜は根元を切り落とします。

 

フライパンにサラダ油(小さじ2)を中火で熱し、かつおを並べ入れます。

⭐︎つけ汁はとっておく!

強めの中火で両面をサッと焼き、火を止めて取り出し、器に盛り付けます。

⭐︎刺身用なので、両面に焼き色がつけばOK!

 

そのままのフライパンにつけ汁を入れ、中火にかけます。

混ぜながら煮立てて火を止めます。(たれ)

かつおにたまねぎ、貝割れ菜をのせ、たれをかけたら出来上がりです。

 

◉新たまステーキ 2人分

IMG_3095

材料

 

新たまねぎ (小)2コ(350g)
削り節      適量


こしょう
小麦粉
サラダ油
しょうゆ

 

作り方

 

たまねぎは上下を少し切り落とし、約 1.5 ㎝厚さの輪切りにしてようじを刺します。

塩(少々)、こしょう(少々)をふり、小麦粉(適量)を茶こしに入れ、両面に薄くふります。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、たまねぎを並べ入れます。

フタをし、弱めの中火で約3分焼き、焼き色がついたら返し、再びフタをして3分焼きます。

 

器に盛りつけ、削り節をのせてしょうゆ(少々)をかけたら出来上がりです。

 - きょうの料理ビギナーズ, ・野菜おかず料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ