きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはバナナとピーナツバターのひと口アイス・アイスチーズケーキレシピ!

   

Sponsord Link

 

2017年8月7日(8日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「バナナとピーナツバターのひと口アイス」、「アイスチーズケーキ」のレシピを紹介してくれました。

「バナナとピーナツバターのひと口アイス」は、バナナをつぶしてピーナツバターと混ぜた簡単アイス。製氷皿で1口サイズで、可愛らしく食べやすいものにします。

「アイスチーズケーキ」は、混ぜて、泡立てて、混ぜて冷やす、こちらも作り方はシンプルで美味しく出来上がりますよ。

★きょうの料理ビギナーズは簡単アイスレシピ!

◉バナナとピーナツバターのひと口アイス
(製氷キューブ18コ分)

IMG_9055

材料

 

バナナ      1本(正味120g)
ピーナツバター  40g
(粒入り)
グラニュー糖   20g
牛乳       カップ1/2

 

作り方

 

バナナは皮をむいてボウルに入れ、フォークでなめらかなペースト状になるまでつぶします。

☆バナナは少し熟れたものの方が、つぶしやすく、甘みも濃くておいしい!

 

ピーナツバター(40g)、グラニュー糖(20g)を順に加え、そのつど、泡立て器でよく混ぜ合わせます。

IMG_9056

 

牛乳(カップ1/2)を少しずつ加えてよく溶きのばします。

 

製氷皿に流し入れ、冷凍庫で2時間以上凍らせたら出来上がりです。

IMG_9057

 

Sponsord Link


◉アイスチーズケーキ
(17×8×6㎝のパウンド型1台分)

IMG_9058

材料

 

クリームチーズ   200g
グラニュー糖    120g
レモン汁      大さじ4
生クリーム     カップ1
ミントの葉     適宜

 

作り方

 

ボウルにクリームチーズを小さくちぎって入れ、グラニュー(120g)を加えて混ぜます。

最初はゴムベラで、なじんできたら泡立て器にし、レモン汁(大さじ4)を加えてよく混ぜます。(A)

IMG_9059

 

別のボウルに生クリーム(カップ1)を入れ、ハンドミキサーで八分立てにします。

☆八分立て・・・泡立て器ですくうと柔らかいツノが立つくらい。

(A)のボウルに2回に分けて加え、サックリと混ぜ合わせます。(アイス生地)

 

パウンド型に、はみ出すように縦横に十字にラップをピッタリと敷きます。

IMG_9060

 

アイス生地 を流し入れ、ゴムベラなどで平らにします。

IMG_9061

 

冷凍庫で3時間以上凍らせたら出来上がりです。

型から出して食べやすく切り分け、器に盛ってお好みでミントの葉を添えていただきます。

 

◉アレンジ

 

丸型の底に砕いたクラッカーを敷きつめて、アイス生地を流しこみ、冷凍庫で冷やします。

おもてなしに最適なスイーツです。

IMG_9062

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・スイーツ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ