きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

きょうの料理はツナチャウダーレシピ!脇雅世のひとり分のおかず食べるスープ

      2016/04/14

Sponsord Link

 

2016年4月13日放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の脇雅世さんが一人分の洋風おかずということで「ツナチャウダー」のレシピを紹介してくれました。

「ツナチャウダー」は、具だくさんの食べるスープ、とろみがついていてパンにもご飯にも合いますよ。

「焼きコロッケ」「ミニえびフライ」のレシピはこちら

 

脇雅世さんが今回は「ひとり分のおかず」として3日間通してレシピを紹介してくれました。

明快なしゃべり方が気持ちよくて、ちょっとファンになってしまいました。

脇雅世さんの著書はたくさんありますが、昨年に出版されている「とっておきグラススイーツ 〜 毎日のおやつに、持ち寄りに喜ばれる色とりどりの64点」は、好評です

基本の材料や道具が最初に紹介されていてわかりやすく、また作り方もシンプルなものが多く初心者にもチャレンジしやすいです。

これからの季節にちょうどよいグラススイーツは、この1冊あれば間違いなしですよ。

とっておきグラススイーツ: 毎日のおやつに、持ち寄りに喜ばれる色とりどりの64点

新品価格
¥1,296から
(2016/4/13 23:54時点)


 

★きょうの料理はツナチャウダー

・ツナチャウダー  1人分

2016-04-13 23.09.58

材料

 

じゃがいも     1コ(正味100g)
たまねぎ      1/4コ(50g)
ミックスベジタブル 100g
(冷凍)
牛乳        カップ1/2
ツナ        1缶(70g)
(缶詰/水煮)


サラダ油

 

作り方

 

じゃがいもは皮をむいて1/3の量は角切りにして水でサッと洗い、残りはそのままとっておきます。

たまねぎは粗みじん切りにします。

 

鍋にサラダ油(小さじ1/2)、たまねぎ、塩(小さじ1/3)を入れて中火にかけ、しんなりとするまで炒めます。

水(カップ1/2)、角切りにしたじゃがいも、ミックスベジタブルを加えて、じゃがいもが柔らかくなるまでふたをして煮ます。

2016-04-13 23.05.09

牛乳を加えて、沸いたら火を弱め、残りのじゃがいもをすりおろしながら鍋に加えます。

2016-04-13 23.06.57

☆じゃがいものすりおろしでとろみをつける!

中火にして2〜3分ほど煮て、じゃがいもに火を通します。

ツナを缶汁ごと加えて温め、サッと混ぜ合わせたら出来上がりです。

☆ツナを汁ごと加えてうまみたっぷりに!

 

Sponsord Link



 

★きょうの料理の感想

きょうの料理は「焼きコロッケ」「ミニえびフライ」「ツナチャウダー」でした。

どのレシピもアイデアが満載で作ってみたくなるレシピばかりでした。

 

今回3日間の脇雅世さんが「ひとり分おかず」を作るには5つのルールがありました。

1.  1回で食べきりの量

2. 時短

3. そろえやすい材料

4. 道具は一つ

5. スープの素いらず

1日目の「ハンバーグ・カレー・ポテトサラダ」2日目の「クリームシチュー・グラタン・パスタ」

そして3日目の「コロッケ・えびフライ・チャウダー」。

5つものルールがあるのに、これだけの品を作られて驚きでした。

ひとり分の食事がちょっと面倒に思えても、温かい手づくり料理をこのレシピがあれば作れそうですね。

 

そして明日4月14日放送のきょうの料理は人気の栗原はるみさんの出番です。

レシピ内容は「鯛めし」と「たけのこのごま汁」、見逃さないように見なくては!!

 - きょうの料理, ・汁物・スープ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ