きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはバンバンジー、鶏肉とカシューナッツの炒め物レシピ!

      2016/02/03

Sponsord Link

 

2016年2月2日放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「ゆでてしっとりバンバンジー」と「鶏肉とカシューナッツの炒め物」のレシピを紹介してくれました。

「ゆでてしっとりバンバンジー」は、家庭でもしっとりとした食感が作れるバンバンジー、ポイントは余熱でゆでること、ごまだれで美味しくいただきます。

「鶏肉とカシューナッツの炒め物」は、ジュワッとした鶏肉と香ばしくカリッとしたカシューナッツの2種類の食感が楽しい炒め物ですよ。

 

★きょうの料理はバンバンジーと鶏肉とカシューナッツの炒め物

ゆでてしっとりバンバンジー 2人分

2016-02-02 22.46.41

材料

鶏もも肉 (大)1枚(250g)

A
・水       カップ3
・ねぎ      1/2本分
(青い部分)
・しょうがの皮  2かけ分
・紹興酒     大さじ2

ごまだれ
・練りごま(白)  大さじ3
・米酢       大さじ1
・しょうゆ     大さじ1
・湯        大さじ1
・ラー油      大さじ1/2
・砂糖       小さじ1
・粉ざんしょう   小さじ1/4

しょうが      適量
(細切り)
香菜(シャンツァイ)適量

 

作り方

鶏肉は、厚い部分は切り開いて、厚みをそろえます。

鍋に、A を入れて中火にかけて、沸騰したら鶏肉を入れて、中火で2分ゆでたら、ふたをして火を止め、30分ほどおきます。

2016-02-02 22.56.29

☆ 余熱で火を通すと柔らかな食感になる

ボウルにごまだれの調味料を全て入れて、混ぜ合わせます。

鶏肉は取り出して、残った煮汁を中火で2分ほど煮詰めて、鶏肉を戻し入れて1分ほど火を通します。

鍋から鶏肉を取り出し、水気をよくふきとり、食べやすい大きさに切って皿に並べます。

細切りにしたしょうが、香菜を添えて、ごまだれでいただきます。

 

鶏肉とカシューナッツの炒め物 2人分

2016-02-02 22.47.00

材料

鶏もも肉    1枚(200g)

下味
・紹興酒    大さじ1
・かたくり粉  大さじ1
・塩      小さじ2/3
・粉ざんしょう 小さじ2/3

合わせ調味料
・米酢     大さじ1
・水      大さじ1
・紹興酒    大さじ1/2
・砂糖     小さじ1
・かたくり粉  小さじ1
・顆粒チキンスープの素 小さじ1
(中国風)

細ねぎ     3本
カシューナッツ 50g
(いったもの)

サラダ油    小さじ1

 

作り方

鶏もも肉は一口大に切りボウルに入れ、下味の材料を加えて、よくもみ込みます。

ボウルに合わせ調味料の材料を全て混ぜ合わせます。

フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火(〜強めの中火)で熱し、鶏肉を並べて、鶏肉の半分まで火が通ったら、返します。

2016-02-02 23.13.10

☆ きれいな焼き色をつけるには、いじらずにじーっと我慢

細ねぎ、カシューナッツを加えて、軽く炒めます。

火を止め、合わせ調味料を加えて混ぜてから、もう一度火にかけとろみがつくまで中火で炒めたら出来上がりです。

2016-02-02 23.16.19

Sponsord Link



 

★まさかのインフルエンザ

1月30日の夜に、長男(6才)が軽い腹痛にうなされ、微熱がでました。

そして、次の日の31日には、下痢。

食欲はないものの、熱が微熱だったため、比較的元気でした。

そんな中、31日の晩に旦那が寒気がすると言って、布団に潜り込みました。

風邪をひいたんだなと、看病していました。

そして翌日の2月1日にも、旦那は寒気、気持ち悪さ、頭痛を訴え、市販の鎮痛剤も服用したりしていましたが、あまりよくなる気配なし。

2月2日に、下痢気味の長男とつらそうな旦那を車に乗せて、病院へ行きました。

 

旦那は熱があるため、長男と私、旦那は患者さんがいる待合室ではなく、個室での待機。

そこで、問診とインフルエンザの検査をしたら、なんと旦那がインフルエンザA型の反応が出ちゃいました。

まさかのインフルエンザです!!

私も旦那も今まで一度もかかったことのないインフルエンザ、かからないような気さえしていました。

ですので、ワクチンも打っていませんでした。

長男は、というとインフルエンザ検査は陰性で、胃腸炎とのこと。

同時期に、インフルエンザ、胃腸炎とダブルで我が家にやってきました。

今のところ、私と次男(2才)は元気ですが、菌だらけの我が家は、恐ろしくて仕方がありません。

旦那はもちろんのこと隔離です。

毎年、長男と次男はワクチンを接種しているのですが、今シーズンというと息子たちの体調不良が多くて、接種を逃していました。

毎年打ってるのに、こんな時に、身近にかかる人がいるなんて。

接種をしていない分、インフルエンザ情報には敏感になっていたのですが、まさかの旦那の発症でした。

どうか神様、息子たちと私にはインフルエンザの脅威が及びませんように、そして旦那も早く治ります様に。

 - きょうの料理ビギナーズ, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ