きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはチキンカレー・豚バラカレーレシピ!

      2019/06/04

Sponsord Link

 

2019年6月3日(4日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「チキンカレー」、「豚バラカレー」のレシピを紹介。

「チキンカレー」は、たまねぎをあめ色になるまでじっくり炒めることでカレーに深みが出ます。また、隠し味やチキンを塩水につけるなど美味しくするポイントがいっぱい!

「豚バラカレー」は、豚バラ肉にごぼう、あめ色のたまねぎで作るカレー。隠し味のしょうゆが風味をアップし、全体の味もまとめる役割をします。 

★きょうの料理ビギナーズはチキンカレー・豚バラカレーレシピ!

◉チキンカレー  4人分

IMG_0629

材料

 

鶏もも肉     500g
たまねぎ     1コ(200g)
にんじん(小)  1本(150g)
オレンジマーマレード 大さじ1
カレールー    80g

ご飯       適量
(温かいもの)


サラダ油

 

作り方

 

鶏肉は一口大に切ります。

水(カップ1)に塩(小さじ1)を入れて塩を溶かします。

ジッパー付き保存袋に鶏肉を入れ、、塩水を加えます。

IMG_0630

 

手でよくもみ込み、冷蔵庫に3時間ほどおきます。

☆塩水につけることで、焼いてもパサつかず、短時間でもじっくり煮込んだ味わいになる!

 

たまねぎは横半分に切り、繊維に沿って薄切りにします。

にんじんは5㎜厚さのいちょう切りにします。

 

フライパンにサラダ油(大さじ3)を中火で熱してたまねぎを入れ、強めの中火で焼きつけます。

最初は触らず、縁が茶色くなっていたら、時々混ぜながら、あめ色になるまで10分ほどじっくり焼きつけます。

IMG_0632

 

☆途中で焦げそうになったら、水(カップ1/4)を2〜3回に分けて加える!

 

にんじんを加えて軽く炒め、水(カップ2と1/2)、マーマレード(大さじ1)を加えます。

IMG_0633

☆隠し味のマーマレードで味に深みが出る!

 

ひと煮立ちしたら弱火にし、にんじんに火が通るまで15分ほど煮ます。

 

鶏肉の水気をペーパータオルで拭き取り、別のフライパンに鶏肉の皮を下にして並べます。

強めの中火で両面に焼き色をつけます。

IMG_0634

 

野菜のフライパンの火を止めてカレールー(80g)を割り入れ、ルーが溶けるまで混ぜ合わせます。

IMG_0635

 

鶏肉も加え、弱火にしてとろみがつくまで4〜5分ほど煮ます。(カレー)

IMG_0636

☆カレールーを溶かすときは火を止めるとダマにならない!

器にご飯を盛りつけ、カレーをかけたら出来上がりです。

 

 

 

Sponsord Link



 

◉豚バラカレー 4人分

IMG_0637

材料

 

豚バラ肉   500g
(薄切り)
たまねぎ   1コ(200g)
ごぼう    1本(100g)
カレールー  80g

ご飯       適量
(温かいもの)

しょうゆ
サラダ油

 

作り方

 

たまねぎは横半分に切り、繊維に沿って薄切りにします。

ごぼうはよく洗い、ささがきにします。

豚肉は食べやすく切ります。

 

フライパンにサラダ油(大さじ3)を中火で熱してたまねぎを入れ、あめ色になるまでじっくり炒めます。(上記チキンカレー参照)

 

豚肉を加えて火が通るまで中火で炒め、ごぼうとしょうゆ(大さじ2)を加え、サッと炒めます。

IMG_0638

☆隠し味にしょうゆを加えると、風味がアップし、全体の味もまとまる!

 

水(カップ2と1/2)を加え、煮立ったら弱火にして5分ほど煮ます。

 

火を止めてカレールー(80g)を割り入れ、ルーが溶けるまで混ぜ合わせます。

IMG_0639

 

弱火にかけ、とろみがつくまで4〜5分ほど煮ます。

器にご飯を盛りつけ、カレーをかけたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ