NHKきょうの料理はきのこのホイル焼き・えのきだけと水菜の揚げびたしレシピ!中東久人
Sponsord Link
2016年10月18日(19日)放送のNHKきょうの料理は、京都にある「野草一味庵・美山荘」の料理旅館主人・中東久人さんが、「きのこのホイル焼き」、「えのきだけと水菜の揚げびたし」のレシピを紹介してくれました。
「きのこのホイル焼き」は、鶏肉ときのこをオーブンでじっくりと焼いてうまみを引き出します。きのこの香りが秋を知らせてくれる一品です。
「えのきだけと水菜の揚げびたし」は、えのきだけをサッと揚げ、その熱で水菜をしんなりさせたおひたし。さっぱりとしていて箸がすすみます。
「きのこの炊き込みご飯」、「マッシュルームのみそ漬け」のレシピはこちら
★きょうの料理はきのこのホイル焼き・えのきだけと水菜の揚げびたし
◉きのこのホイル焼き 2人分
材料
鶏もも肉 120g
まいたけ 40g
えのきだけ 30g
エリンギ (小)1本(20g)
ごぼう 10g
スナップえんどう 2本分
(斜め3等分に切る)
みそだれ つくりやすい分量
・みそ 200g
・砂糖 カップ1/3
・卵黄 1コ分
塩
作り方
みそだれの材料をよく混ぜ合わせて、冷蔵庫で1日間おきます。
まいたけとえのきだけは根元を切り落とし、大きめにほぐします。
エリンギは縦に少し切り目を入れて、縦半分に裂きます。
☆きのこは大きめにほぐすことで、うまみや香りが強く感じられる!
ごぼうはすりこぎでたたきます。
鶏肉はところどころフォークで刺して繊維を断ち、塩(少々)をふって冷蔵庫で約2時間ほどおきます。
鶏肉は皮側を下にしてフライパンに入れてアルミ箔をかぶせ、おもしをのせます。
中火で皮の面だけを焼きます。
ごぼうもあいたところに加えて同時に焼きます。
粗熱を取り、鶏肉は食べやすい大きさに切り、ごぼうはみじん切りにします。
アルミ箔を30㎝四方に4枚(1人分2枚使用)切ります。
1枚を広げ、1枚は入れ物のように折って中央に置きます。
みそだれ(大さじ1)を広げて、鶏肉の半量をのせ、上にもみそだれ(大さじ1)を広げます。
上にごぼうを散らし、きのこをのせてスナップえんどうを散らします。
アルミ箔をしっかりと折って密封します。
☆しっかり封をして香りを逃がさない!
もう1セットも同じように作ります。
200℃に予熱したオーブンに並べ、15分ほど蒸し焼きにしたら出来上がりです。
☆高温を保って蒸し焼きにし、じっくりと焼いてうまみを引き出す!
Sponsord Link
◉えのきだけと水菜の揚げびたし 2人分
材料
えのきだけ 40g
水菜 30g
だし 40ml
薄口しょうゆ 小さじ1強
みりん 小さじ1
揚げ油
作り方
えのきだけは根元を取り除き、4㎝の長さに切ってほぐします。
水菜は4㎝の長さに切り、耐熱ボウルに入れます。
別のボウルに、だし(40ml)、薄口しょうゆ(小さじ1強)、みりん(小さじ1)を合わせておきます。(だし汁)
鍋に揚げ油を180℃に熱し、えのきだけを20秒ほど揚げます。
☆油で揚げてコクと香ばしさをプラス!
油をきって、水菜の入ったボウルに加えて手早くかき混ぜます。
合わせておいただし汁を加えて、15分ほどおいて味をなじませたら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ