きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはしらすとわかめのスパゲッティ・アスパラのボンゴレスパゲッティレシピ! 

      2019/05/02

Sponsord Link

 

2019年5月1日(6日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「しらすとわかめのスパゲッティ」、「アスパラのボンゴレスパゲッティ」のレシピを紹介。

「しらすとわかめのスパゲッティ」は、しらすとわかめが具で、にんにくやオリーブ油とも相性がよい。スパゲッティのゆで汁を加えることで、パスタと具に一体感が生まれます。

「アスパラのボンゴレスパゲッティ」は、あさりはワイン蒸しにしてうまみを引き出し、スパゲッティにしっかりからめます。アスパラの食感と色合いも食欲をそそります。

 

★きょうの料理ビギナーズはしらすとわかめのスパゲッティ・アスパラのボンゴレスパゲッティレシピ!

◉しらすとわかめのスパゲッティ 2人分

IMG_0087

材料

 

スパゲッティ   160g
しらす干し    50g
新わかめ     30g
にんにく     1かけ
オリーブ油    大さじ3


こしょう

 

作り方

 

わかめは食べやすい大きさに切ります。

にんにくは横に薄切りにし、芯を除きます。

 

鍋に湯2ℓを沸かし、塩(大さじ1強・20g)を入れます。

☆塩は湯の縦走の1%が目安!

 

スパゲッティを広げて加え、菜箸で静かに沈めます。

中火にし、袋の表示時間より1分短くゆでます。

☆仕上げるときにも火が通るので、少し堅めにゆでる!

 

スパゲッティがゆで上がる2分前になったら、フライパンにオリーブ油(大さじ3)とにんにくを入れて弱火にかけます。

☆油が冷たい状態から炒めると焦げにくい!

 

香りがたったら火を止めます。

ゆで上がったスパゲッティは、ゆで汁をきらずに取り出して加え、残ったゆで汁カップ1/4を加えます。

IMG_0090

☆ゆで汁を加えてからめると水分と油分が混ざりやすい!

 

中火にかけ、手早く混ぜてよくからめます。

わかめ、しらす干しを加えてさらに混ぜ、塩(少々)、こしょう(少々)で味を調えて出来上がりです。

IMG_0091

 

Sponsord Link



 

◉アスパラのボンゴレスパゲッティ 2人分

IMG_0092

材料

 

スパゲッティ   160g
あさり      250g
(殻付き)
グリーンアスパラガス 4本(120g)
にんにく     2かけ
赤とうがらし   1本
オリーブ油    大さじ4
白ワイン     大さじ3



 

作り方

 

あさりは塩水を浸るくらいに注いで新聞紙をかぶせ、涼しい場所に1時間おいて砂抜きをします。

殻をこすり合わせてよく洗い、水ですすいで水気をきります。

 

アスパラガスは根元1㎝を切り落とし、はかまを除いて4〜5㎝長さの斜め切りにします。

にんにくは粗みじん切りにし、赤とうがらしは種を除いて小口切りにします。

 

鍋に湯2ℓを沸かし、塩(大さじ1強・20g)を入れます。

スパゲッティを広げて加え、菜箸で静かに沈めます。

中火にし、袋の表示時間より1分短くゆでます。

 

フライパンにオリーブ油(大さじ4)とにんにくを入れて弱火にかけます。

香りがたったら、赤とうがらし、アスパラガス、あさりを入れ、中火でサッと炒めます。

白ワイン(大さじ3)を加えてフタをし、弱火で蒸します。

IMG_0094

☆ワインで蒸してあさりのうまみを引き出す!

 

あさりの口が開いたら、ゆでたスパゲッティ、ゆで汁カップ1/4を入れます。

IMG_0095

 

中火にし、手早く混ぜてからめたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・丼ぶり・麺料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ