土井善晴の新たまねぎと桜えびのかき揚げ・さやいんげんのサラダレシピ!NHKきょうの料理
Sponsord Link
2018年5月3日(8日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の土井善晴さんが「新たまねぎと桜えびのかき揚げ」、「さやいんげんのサラダ」のレシピを紹介。
「新たまねぎと桜えびのかき揚げ」は、素材の食感と風味を生かしたかき揚げ。フライパンで、わずか大さじ3の油で揚げ焼しますよ。
「さやいんげんのサラダ」は、さやいんげんの緑がとても鮮やかサラダ。混ぜ合わせるだけでできるしょうゆドレッシングをあえて出来上がり。
土井善晴のレシピ100 料理がわかれば楽しくなる、おいしくなる [ 土井善晴 ] 価格:1,728円 |
★きょうの料理は新たまねぎと桜えびのかき揚げ・さやいんげんのサラダレシピ!
◉新たまねぎと桜えびのかき揚げ 1人分
材料
新たまねぎ 1/2コ(正味100g)
桜えび(乾) 10g
衣
・卵水 約85㎖
(卵1コと冷水大さじ2を
合わせる)
・小麦粉 50g
サラダ油
ウスターソース 適宜
天つゆ 適宜
作り方
たまねぎは皮をむき、約2㎝四方の色紙切りにします。
ボウルに卵水を入れて泡立て器で混ぜ、小麦粉(50g)を加えてサックリと混ぜます。(衣)
⭐︎粉を加えたら、グルグル混ぜるのではなく、たたくようにしてなじませ、粘りを出さないようにする!
衣にたまねぎと桜えびを加えて合わせます。(タネ)
小さめのフライパン(直径20㎝)にサラダ油(大さじ3)を中火で温め、タネを流し入れて菜箸で広げます。
⭐︎箸で突くようにして広げると火の通りがよくなりサクッと揚がる!
裏面がこんがり揚がったら返し、フライパンを傾けながらデコボコした面も油にまんべんなく行き渡るようにしながら揚げます。
こんがりと揚げたら出来上がりです。
⭐︎油の温度が上がってパチパチすれば、火を弱める!
ウスターソース、または天つゆをお好みで添えていただきます。
Sponsord Link
◉さやいんげんのサラダ 4人分
材料
さやいんげん 200g
卵 1コ
新たまねぎ 80g
ハム 40g
エメンタールチーズ 20g
(すりおろす / 好みのチーズでも可)
しょうゆドレッシング
・オリーブ油 大さじ4
・パセリ 大さじ2
(みじん切り)
・米酢 大さじ1
・うす口しょうゆ 大さじ1
塩
黒こしょう(粗挽き)
作り方
ゆで卵を作ります。
鍋に卵とかぶるくらいの水を入れて強火にかけ、沸騰したら火を弱めて8分ゆで、水にとって余熱をとります。
冷めたら殻をむきます。
⭐︎ゆで卵の時間は、沸騰してから正確にはかる!
さやいんげんはヘタを切り落とし、半分に切ります。
鍋に湯を沸かして塩(適量)を加えて、さやいんげんを入れて程よい堅さにゆで、氷を入れた冷水にとります。
冷めたらザルに上げて水気をきります。
⭐︎サッとゆでただけだとアクが残るので鮮やかな緑にならない!
たまねぎは皮をむき、繊維に沿って2㎜厚さに切ります。
ハムはせん切りにします。
大きめの器にさやいんげん、たまねぎ、ハム、チーズを入れ、ゆで卵を粗みじん切りにして加えます。
しょうゆドレッシングの材料を混ぜ合わせます。
食卓でドレッシングをかけて全体を混ぜ合わせ、黒こしょう(適量)をかけたら出来上がりです。
◉パセリのみじん切り
作り方
パセリを小さなブーケをつくるようにまとめます。
まな板におき、さらに指先で小さくまとめます。
端からみじん切りにします。
さらに細かいみじん切りにします。
紙タオルでギュッと絞り、水気を拭き取ります。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ