きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはふわとろオムライス・スペイン風オムレツレシピ!

   

Sponsord Link

 

2018年11月29日(12月3日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「ふわとろオムライス」、「スペイン風オムレツ」のレシピを紹介。

「ふわとろオムライス」は、ケチャップライスにふわふわの卵をのせて完成の簡単レシピ。

「スペイン風オムレツ」は、小さめのフライパンでたっぷりのじゃがいもを入れた卵焼き。ケーキのような形で器に盛りつけ切りわけます。

★きょうの料理ビギナーズはふわとろオムライス・スペイン風オムレツレシピ!

◉ふわとろオムライス  2人分

IMG_7119

材料

 

ご飯       300g
(温かいもの)
ウインナーソーセージ 4本(80g)
たまねぎ     1/4コ(50g)
しめじ      1パック(100g)
トマトケチャップ 大さじ3
卵        2コ
牛乳       適量
バター      適量


こしょう
サラダ油

 

作り方

 

ソーセージは1㎝厚さの斜め切りにします。

たまねぎは1㎝角に切ります。

しめじは根元を切り落とし、1本ずつにして1.5㎝長さに切ります。

フライパンにサラダ油(大さじ1と1/2)を中火で熱し、たまねぎを入れて炒めます。

透き通ってきたら、ソーセージとしめじを加えて炒め合わせます。

 

しめじがしんなりしたら、ご飯を加えてほぐしながら炒めます。

IMG_7120

☆木べらで切るようにし、底からすくって返し、時々押して塊をほぐす!

 

トマトケチャップを加え、塩(小さじ1/4)、こしょう(少々)をふり、色が均一になるまで炒めます。

1人分ずつ器に盛りつけておきます。

IMG_7121

 

1人分ずつ仕上げる

ボウルに卵1コをほぐします。

少し卵白の塊が残るくらいに軽く溶くとコシが出てふっくら焼き上がります。

牛乳(大さじ2)、塩(1つまみ)、こしょう(少々)を加えて混ぜます。

IMG_7122

 

小さめのフライパンにサラダ油(小さじ1)、バター(5g)を中火で熱し、卵液を一度に流し入れます。

外側から大きく混ぜ、半熟状になったら火を止めます。

IMG_7123

 

ケチャップライスにフライパンを軽く揺すりながら、滑らしてのせます。

同じように、もう一人分作ります。

IMG_7119

 

Sponsord Link



 

◉スペイン風オムレツ  2〜3人分

IMG_7124

材料

 

卵      3コ
じゃがいも  2コ(300g)
たまねぎ   1/4コ(50g)
オリーブ油  適量


こしょう

 

作り方

 

じゃがいもは7〜8㎜厚さのいちょう切りにし、水でサッと洗って水気をきります。

耐熱皿に広げて入れ、ラップをして電子レンジ600Wに4分30秒ほどかけます。

たまねぎは縦に薄切りにします。

 

小さめのフライパンにオリーブ油(大さじ1)を中火で熱し、たまねぎを入れて炒めます。

透き通ってきたら、じゃがいもの水気をきって加え、サッと炒め合わせます。

塩(小さじ1/3)、こしょう(少々)をふって火を止めます。

IMG_7125

 

ボウルに卵を溶きほぐし、塩(2つまみ)、こしょう(少々)を加えて混ぜます。

じゃがいも、たまねぎを加えて、サッと混ぜます。(具の入った卵液)

IMG_7126

 

フライパンを拭いてきれいにし、オリーブ油(大さじ1)を中火で熱し、具の入った卵液を流し入れます。

大きく混ぜ、半熟状になったら弱火にし、フタをして2分〜2分30秒ほど焼きます。

IMG_7127

IMG_7128

 

焼き色がついたら火を止め、平らなフタをかぶせて返します。

IMG_7129

 

 

再び弱火にかけ、1〜2分ほど焼いて中まで火を通します。

火を止めて器に取り出し、食べやすい大きさに切り分けます。

 - きょうの料理ビギナーズ, ・卵料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ