きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

コウケンテツの肉巻き揚げだし豆腐・焼き鳥風照り焼きチキンレシピ!NHKきょうの料理

   

Sponsord Link

 

2017年4月4日(5日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のコウケンテツさんが、「コウケンテツの肉巻き揚げだし豆腐」、「焼き鳥風照り焼きチキン」のレシピを紹介してくれました。

「肉巻き揚げだし豆腐」は、豆腐を豚肉で巻いてあげ焼きにし、たっぷりの大根おろしをのせて甘辛なたれをかけます。

「焼き鳥風照り焼きチキン」は、グリルでチキンを焼いてから串に刺し、たれにからめます。皮はパリッ、中はしっとり。自宅で焼き鳥が楽しめます。

コウさんちの「しょうゆ焼きそば」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はコウさんちの最強定番ごはん!

◉コウケンテツの肉巻き揚げだし豆腐 4人分

IMG_6540

材料

 

豚肩ロース肉   16枚
(薄切り)
木綿豆腐     1丁(300g)
アボカド     1コ
大根おろし    200g
しょうが     1かけ分
(すりおろす)
木の芽      適量

つゆ
・だし      カップ2/3
・しょうゆ    大さじ2
・みりん     大さじ2
・かたくり粉   小さじ1


こしょう
小麦粉
サラダ油

 

作り方

 

豆腐は8等分に切り、紙タオルで包んで水気をしっかりと拭きます。

アボカドは縦半分に切って種を除き、8等分に切ります。

 

豚肉1枚を広げて塩(少々)、こしょう(少々)をふり、豆腐を1切れのせます。

IMG_6541

 

端からクルクルと巻いていき、全体に小麦粉を薄くまぶします。

残りの豆腐も1切れずつのせて同じように巻き、小麦粉をまぶします。

アボカドも同じように巻き、小麦粉をまぶします。

 

フライパンにサラダ油(大さじ2〜3)を中火で熱し、肉の巻き終わりを下にして並べます。

転がしながら全体をこんがりと焼きます。

IMG_6542

☆豆腐もアボカドも火が通りやすいので揚げ焼きでOK!

 

鍋に つゆ の材料を合わせ、中火にかけてとろみがつくまで混ぜながら煮ます。

 

肉巻きを器に盛りつけ、大根おろしをたっぷりのせます。

しょうがをのせて木の芽を散らし、つゆをかけたら出来上がりです。

IMG_6543

 

Sponsord Link


◉焼き鳥風照り焼きチキン  4人分

IMG_6544

材料

 

鶏もも肉    (小)2枚(500g)
グリーンアスパラガス 6本

たれ
・にんにく      1かけ
(つぶす)
・酒         大さじ3
・しょうゆ      大さじ2
・砂糖        小さじ2
・みりん       小さじ2
・はちみつ      小さじ1
・かたくり粉     小さじ1/3

七味唐辛子      適宜
柚子こしょう     適宜


黒こしょう(粗挽き)

 

作り方

 

鶏肉は皮の反対側から数本切り目を入れて、塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

アスパラガスは根元の堅い皮をむき、2〜3等分に切ります。

 

鶏肉、アスパラガスを魚焼きグリルに入れ、中火で焼きます。

アスパラガスは、焼き色がついたら先に取り出し、鶏肉は様子をみながら両面を合わせ10分ほどこんがりと焼きます。

☆グリルで焼くと、皮がパリッと香ばしく焼ける!

 

鶏肉を食べやすい大きさに切り、竹串2本で2〜3切れずつ刺します。

IMG_6545

 

切ったときの肉汁は、フライパンに入れます。

☆切ったときに出る肉汁も加えて、うまみたっぷりのたれをつくる!

 

フライパンにたれの材料も加えて中火にかけ、混ぜながらトロリとするまで煮詰めます。

串に刺した鶏肉をフライパンに入れてたれにサッとからめ、アスパラガスとともに器に盛ったら出来上がりです。

IMG_6546

 

お好みで七味唐辛子、柚子こしょうを添えていただきます。

 

 - きょうの料理, ・大豆加工品の料理, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ