きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはフルーツドームゼリー・ブルーベリー&ミルクの2色ムースレシピ!

   

Sponsord Link

 

2017年8月8日(9日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは「フルーツドームゼリー」、「ブルーベリー&ミルクの2色ムース」のレシピを紹介してくれました。

「フルーツドームゼリー」は、お好みのフルーツを入れてドーム型のゼリーを作ります。型はボウルを使いますよ。

「ブルーベリー&ミルクの2色ムース」は、色がきれいな2色ムースは時間差で冷やし固めます。

★きょうの料理ビギナーズはゼリー・ムースレシピ!

◉フルーツドームゼリー
(直径13㎝・容量500㎖のボウル1コ分)

IMG_9074

材料

 

好みのフルーツ  合わせて約250g
(オレンジ、ぶどう、ブルーベリーなど)

粉ゼラチン    7g(大さじ1弱)
りんごジュース  カップ1/2
(透明タイプ)
グラニュー糖   50g
レモン汁     大さじ1/2

 

作り方

 

小さな容器に水(大さじ3)を入れて、粉ゼラチン(7g)をふり入れます。

そのまま3分ほどおいてふやかしておきます。

 

ぶどうは皮をむき、オレンジは一房ずつに分けて薄皮をむきます。

 

小さめの鍋に水(カップ1/2)とグラニュー糖(50g)を中火にかけ、グラニュー糖を溶かします。

溶けたら火から下ろし、ゼラチンを加えて溶かします。(ゼリー液)

 

型用のボウルよりも少し大きめのボウルに ゼリー液 を移し、りんごジュース(カップ1/2)、レモン汁(大さじ1/2)を加えて混ぜます。

氷水を入れた別のボウルの上に、ゼリー液 の入ったボウルを重ね、ぶどう、オレンジ、ブルーベリーを加えます。

ゴムベラでゆっくりと混ぜながら、とろみがついてくるまで冷やします。

IMG_9075

☆こうしておくと、フルーツが下に沈まずに全体にきれいに散らばる!

 

とろみがついてきたら、型用のボウルに流し入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やし固めたら出来上がりです。

☆取り出すときは、ボウルの底を湯に5秒くらいつけ、盛りつけ用の皿をかぶせてひっくり返す。

 

Sponsord Link



 

◉ブルーベリー&ミルクの2色ムース 2人分

IMG_9076

材料

 

ブルーベリームース

 
粉ゼラチン     小さじ1
ブルーベリージャム 80g
生クリーム     カップ1/4
A
・牛乳       大さじ2
・レモン汁     小さじ1
 

 

ミルクムース

粉ゼラチン     小さじ1
生クリーム     カップ1/4
牛乳        大さじ4
グラニュー糖    30g

ブルーベリー    適量

 

作り方

 

ブルーベリームース

小さな耐熱の容器に水(小さじ2)を入れ、粉ゼラチン(小さじ1)をふり入れ、3分ほどおいてふやかします。

ブルーベリージャム(80g)はボウルに入れて A を加えて混ぜ、目の細かいザルなどでこします。

生クリーム(カップ1/4)はハンドミキサーで八分立てにします。

☆八分立て・・・泡立て器ですくうと柔らかいツノが立つくらい。

 

ふやかしたゼラチンを、ラップをせずに電子レンジ600Wで10秒ほど加熱し溶かします。

ブルーベリージャムの一部を加えて混ぜ、すべてジャムのボウルに戻してよく混ぜ合わせます。

生クリームを2回に分けて加えてサックリと混ぜ合わせます。

IMG_9077

 

器に等分に流し入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。

 

ミルクムース

小さな耐熱の容器に水(小さじ2)を入れ、粉ゼラチン(小さじ1)をふり入れ、3分ほどおいてふやかします。

生クリーム(カップ1/4)はハンドミキサーで八分立てにします。

 

小さめの鍋に牛乳(大さじ4)とグラニュー糖(30g)を入れて中火にかけ、混ぜながら温めてグラニュー糖を溶かします。

牛乳が温かいうちにゼラチンを加えて溶かします。

ボウルに移して氷水を入れた別のボウルの上に重ね、混ぜながらしっかり冷やします。

泡立てた生クリームを2回に分けて加え、混ぜ合わせます。

 

 

ブルーベリームースの上にミルクムースを等分に流し入れ、冷蔵庫でさらに1時間ほど冷やし固めます。

IMG_9078

 

仕上げにブルーベリーをのせたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・スイーツ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ