きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はしば漬けおろしのポークソテーレシピ!西部るみ

      2018/09/05

Sponsord Link

 

2018年9月4日(5日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の西部るみさんが「しば漬けおろしのポークソテー」のレシピを紹介。

「しば漬けおろしのポークソテー」は、シンプルに焼いたポークソテーに、しば漬けおろしを添えていただきます。さっぱりとしていて、いくらでも食べられますよ。

「からしごまだれの豚しゃぶサラダ」「豚しゃぶと焼きオクラの柚子こしょうだれ」のレシピはこちら

★きょうの料理はしば漬けおろしのポークソテーレシピ!

◉しば漬けおろしのポークソテー 2人分

IMG_5374

材料

 

豚ロース肉    2枚(約300g)
(または豚肩ロース)
ししとうがらし  6本
生しいたけ    4枚
みょうが     4コ
青じそ      5枚
しば漬け     カップ1/5(約40g)
大根おろし    カップ1と12

A
・だし      大さじ1と2/3
・しょうゆ    小さじ2弱
・みりん     小さじ1/2強


こしょう
サラダ油


Sponsord Link


作り方

 

ししとうがらしは1ヶ所に軽く切り込みを入れます。

しいたけは軸を除きます。

みょうがは縦半分に切って斜めにせん切りにします。

青じそは2〜3㎝長さのせん切りにし、水にさらします。

豚肉は背脂と肉の境目に包丁を数カ所入れて筋を切ります。

IMG_5375

 

両面に軽く塩、こしょうをふります。

 

フライパンに紙タオルでサラダ油を薄く塗って熱し、豚肉を入れて中火で焼きます。

片面が色よく焼けたら上下を返し、やや火を弱めて2分ほど焼いて中まで火を通します。

肉を焼いている間にフライパンのあいているところでししとうがらし、しいたけをこんがりと焼き、火が通ったものから取り出しておきます。

IMG_5378

仕上げに、肉に酒(少々)をふって火を強め、取り出しておきます。

 

しば漬けはサッと洗って水気を絞り、みじん切りにします。

大根おろしは水気をしっかりきってしば漬けと混ぜ合わせ、混ぜ合わせた A を味をみながら加えます。

IMG_5377

☆しば漬けによって味が異なるので A の分量は調節する!

 

豚肉は食べやすい大きさに切り、器に盛りつけます。

ししとうがらし、しいたけ、みょうが、水気をきった青じそ、しば漬けおろしを添えたら出来上がりです。

 - きょうの料理, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ