土井善晴の栗ジャムのからみ餅・栗ジャムのおはぎレシピ!NHKきょうの料理は味こよみ
Sponsord Link
2017年10月5日(9日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の土井善晴さんが「栗ジャム」、「栗ジャムのからみ餅」、「栗ジャムのおはぎ」のレシピを紹介してくれました。
「栗ジャム」は、旬の栗をジャムにします。栗ならではの風味を存分に楽しみますよ。そして、白玉を作って栗ジャムにからめたら「栗ジャムのからみ餅」も絶品。
「栗ジャムのおはぎ」は、冷やごはんをつぶして栗ジャムで包んでつくる簡単レシピ!手づくりの季節のおやつとして喜ばれますね。
土井家の「一生もん」2品献立」
土井家の「一生もん」2品献立 みんなが好きな「きれいな味」の作り方。 (講談社のお料理book) [ 土井善晴 ] 価格:1,620円 |
★きょうの料理は栗ジャムレシピ!
◉栗ジャム つくりやすい分量
材料
栗 500g
砂糖 170g
(取り出した栗の身の
重さの半分)
作り方
栗は鬼皮ごと大きな鍋で水からゆで、柔らかくなるまで30分〜1時間ほどゆでます。
ザルにあげて布巾をかけ、粗熱をとります。
☆布巾をかけて乾燥を防ぐ!
栗を縦半分に割って身をかき出し、鍋に入れます。
砂糖、熱湯(カップ1/4)を加えて中火にかけます。
煮立ったら木べらで混ぜながら煮詰めます。
鍋底に筋が残るくらいになれば出来上がりです。
☆保存は冷蔵庫で3〜4日が目安。
Sponsord Link
◉栗ジャムのからみ餅 つくりやすい分量
材料
白玉
・白玉粉 100g
・水 カップ1/2
栗ジャム
(上記参照)
作り方
白玉をつくる
鍋に湯を沸かします。
ボウルに白玉粉を入れ、分量の水を少し残して加え、手で混ぜてなじませます。
様子をみて、残りの水をごく少量ずつ加えます。
粉っぽさがなくなり1つにまとまったら、さらに、粉と水分がなじんで耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねます。
直径1.5〜2㎝に丸め、火を止めた鍋の湯に次々と入れます。
生地を全部入れた後、火をつけます。
湯の表面が静かに動くくらいの火加減でゆでます。
ゆで上がれば浮き上がってくるので、水にとって表面のぬめりを洗い落とし、冷水に移してしめます。
固く絞ったぬれ布巾に白玉を取り出し、水気を取ります。
栗ジャムに白玉を加えてからめたら出来上がりです。
◉栗ジャムのおはぎ 8〜9コ分
材料
冷やご飯 200g
栗ジャム 150g
(上記参照)
青のり粉 適宜
作り方
すり鉢に冷やご飯を入れ、すりこぎでご飯の粒が半分残るくらいまでつきます。
手を水で少し湿らせ、8〜9等分にして、丸くまとめます。
固く絞ったさらしを一方の手にかぶせて栗ジャム(適量)を取って広げ、ご飯を1コのせて茶巾のように絞ります。
残りも同じように作ったら出来上がりです。
☆青のり粉をまぶす場合は、ご飯で栗ジャムを包み、表面に青のり粉をまぶしたらOK!
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ