きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

オープンオムレツ・焼き肉レシピ!NHKきょうの料理は舘野鏡子の新定番料理

   

Sponsord Link

 

2017年7月17日(18日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の舘野鏡子さんが「オムレツ」、「焼き肉」のレシピを紹介してくれました。

「オープンオムレツ」は、ひっくり返さずできるオムレツは簡単で崩れ知らず。具たっぷりで食べ応えバッチリですよ。

「焼き肉」は、手づくりの焼き肉のたれを作り美味しくいただきます。サニーレタスにタレをつけた焼き肉、野菜、ゴマご飯をのせて食べるのもGOOD!

「フライパンピザ」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はオムレツ・焼き肉レシピ!

◉オープンオムレツ 直径22〜23㎝1コ分

IMG_8755

材料

 

卵       3コ
じゃがいも   2コ(250〜300g)
たまねぎ    1/2コ(100g)
合いびき肉   60g


オリーブ油
こしょう

 

作り方

 

じゃがいもとたまねぎは皮をむき、それぞれ2〜3㎜厚さに切ります。

卵を大きめのボウルに溶きほぐし、塩(少々)を加えて混ぜます。

 

フライパン(直径約24㎝)にオリーブ油(大さじ1弱)を中火で熱し、たまねぎをサッと炒めます。

ひき肉をほぐし入れて炒め合わせ、じゃがいもを加えてさらに炒めます。

 

塩(小さじ1/4)、こしょう(少々)を加えてひと炒めし、水(大さじ2〜3)を回し入れてふたをします。

時々混ぜながら、弱めの中火で6〜7分ほど蒸し煮にします。

IMG_8761

☆蒸し煮にすることでヘルシーで火の通りが早い!

じゃがいもに火が通ったら、卵のボウルに加えて手早く混ぜます。(生地)

IMG_8763

☆具を熱いうちに加えることで卵液も温まり、火が通りやすくなる!

 

フライパンをサッと拭き、オリーブ油(大さじ1弱)を中火で熱し、生地を一気に流し入れます。

大きく菜箸で混ぜ、ふたをして弱火で2〜3分ほど蒸し焼きにしたら出来上がりです。

 

Sponsord Link


◉焼き肉  2人分

IMG_8756

材料

 

牛肉     200g
(焼き肉用)

焼き肉のタレ(つくりやすい分量)
・しょうゆ    大さじ3
・みそ      大さじ3
・みりん     大さじ3
・すりごま(白) 大さじ3
・砂糖      大さじ2
・ごま油     大さじ1強
・しょうが    約小さじ1
(すりおろす)
・にんにく    約小さじ1/2
(すりおろす)

サニーレタス   3〜4枚
きゅうり     1本
香菜       適宜


かたくり粉
サラダ油

ご飯       茶碗2杯分
(あたたかいもの)(300g)
白ごま      大さじ2

 

作り方

 

ボウルに焼き肉のたれの材料を入れ、よく混ぜ合わせます。

 

別のボウルに焼き肉のたれ(大さじ2)と、酒(大さじ1)、かたくり粉(小さじ1/2)、牛肉を入れてよくもみ込みます。

IMG_8764

☆たれと一緒にかたくり粉をもみ込んでおくと、焼いたときに肉から汁気が出ず、柔らかく仕上がる!

 

サニーレタスは大きめにちぎり、きゅうりは長めの乱切りにします。

ご飯に白ごまを混ぜます。

 

フライパンにサラダ油(少々)を中火で熱し、牛肉を並べ入れます。

ふたをして3〜4分、お好みの加減で焼きます。

☆肉にたれがしっかりからんでいるので、ふっくらと焼き上がる!

 

皿に焼き肉を盛りつけ、ごはん、野菜、焼き肉のタレを添えて出来上がりです。

☆焼き肉のタレは残ったら保存瓶に入れ、冷蔵庫で約2週間保存可能!

☆牛肉以外にも豚肉、鶏肉もOK!

 

サニーレタスにタレをつけた焼き肉、野菜、ごまご飯を巻いて食べるのがオススメ!

IMG_8765

 

 - きょうの料理, ・卵料理, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ