きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

栗原はるみのゴーヤーの甘酢漬け・ゴーヤーチャンプルーレシピ!NHKきょうの料理

      2018/08/13

Sponsord Link

 

2018年8月9日(13日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の栗原はるみさんが「ゴーヤーの甘酢漬け」、「ゴーヤーチャンプルー」のレシピを紹介。

「ゴーヤーの甘酢漬け」は、サラダ感覚でたっぷりと食べられる甘酢漬け。2〜3日してからの味がしっかりしみ込んでからも美味しい!

栗原流「ゴーヤーチャンプルー」は、少し厚めにゴーヤーを切って食感と味を堪能します!

わたしのいつものごはん (きょうの料理 生活実用シリーズ) [ 栗原はるみ ]

価格:1,188円
(2018/8/10 05:46時点)
感想(9件)

★きょうの料理はゴーヤーの甘酢漬け・ゴーヤーチャンプルーレシピ!

◉ゴーヤーの甘酢漬け つくりやすい分量

IMG_5047

材料

 

ゴーヤー (大)2本(600g)

甘酢
・酢     カップ1
・砂糖    80g
・塩     少々

しょうが   1かけ分
(せん切り)
白ごま    大さじ2



 

作り方

 

ゴーヤーは縦半分に切り、スプーンで種とワタをこそげ取ります。

2〜3㎜厚さに切り、ボウルに入れます。

 

塩(小さじ1と1/2〜2)をふり、全体にまぶします。

IMG_5043

 

そのまま5〜10分ほどおいてしんなりさせます。

 

ゴーヤーをさらし(または清潔な布巾など)で包み、水気をよく絞ります。

IMG_5045

☆半量ずつ包んで、ギューッと水が出なくなるまで、がんばってしっかり水気を絞る!

 

別のボウルに甘酢の酢(カップ1)と砂糖(80g)を入れ、砂糖が溶けるまでよく混ぜます。

ゴーヤーの塩気をみて、お好みで塩(少々)を甘酢に加えます。

ゴーヤーを甘酢の中に加えてあえます。

IMG_5046

 

器に盛ってしょうがをのせ、白ごまを散らしたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉ゴーヤーチャンプルー 4人分

IMG_5036

材料

 

ゴーヤー (大)2本(600g)
木綿豆腐    1丁(350g)
豚バラ肉    200g
(しゃぶしゃぶ用)
卵       4コ
削り節  (小)2パック(6g)


こしょう
サラダ油
黒こしょう(粗挽き)

 

作り方

 

豆腐は紙タオルで包んで5分ほどおき、水気を取ります。

IMG_5037

 

ゴーヤーは縦半分に切り、スプーンで種とワタをこそげ取り、4〜5㎜厚さの斜め切りにします。

☆ゴーヤーの苦味をやわらげたい場合、塩(少々)を入れた水につけるとよい!

 

豚肉は6〜7㎝長さに切ります。

ボウルに卵を割り入れ、塩(少々)、こしょう(少々)を加えて溶きほぐします。

 

削り節を厚手の紙タオル(不織布タイプ/電子レンジ対応)にのせ、電子レンジ300Wで2分ほど加熱します。

IMG_5038

☆削り節は電子レンジにかけると水分が抜けて、パリッとする!

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を強めの中火で熱し、豚肉を広げ入れます。

塩(少々)、こしょう(少々)をふり、少しカリッとするまで炒めます。

☆先に豚肉を炒めて脂を出し、ゴーヤーを炒める!

サラダ油(大さじ1)を足してゴーヤーを加え、塩(少々)、こしょう(少々)をふり、3分ほど炒めます。

IMG_5039

 

豆腐を手で大きくちぎりながら加え、豆腐をくずさないように木べらでザックリと炒めます。

IMG_5040

 

豆腐が熱くなったら、削り節を加えてザックリと炒め合わせ、塩(少々)、こしょう(少々)で味を調えます。

溶き卵を鍋肌から回し入れ、大きく混ぜて半熟状になるまで火を通します。

器に盛りつけ、黒こしょう(適量)をふって出来上がりです。

 

◉きょうのひとりごと

 

ゴーヤーチャンプルーのポイントがたくさんありました。

豆腐は水切りする!

鰹節を電子レンジでチンして風味よく!

塩は4回にわけ、それぞれ、味をつけてく!全部で小さじ2くらい。

火加減はずっと強火で!

 

夏の定番、ゴーヤーチャンプルー。息子たちはあまり食べてくれませんが、夏に1度は必ず作る料理です。

今年のゴーヤーチャンプルーは栗原流で作ってみようと思います。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理, 栗原はるみさんの料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ