栗原はるみのゴーヤーの甘酢漬け・ゴーヤーチャンプルーレシピ!NHKきょうの料理
2018/08/13
Sponsord Link
2018年8月9日(13日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の栗原はるみさんが「ゴーヤーの甘酢漬け」、「ゴーヤーチャンプルー」のレシピを紹介。
「ゴーヤーの甘酢漬け」は、サラダ感覚でたっぷりと食べられる甘酢漬け。2〜3日してからの味がしっかりしみ込んでからも美味しい!
栗原流「ゴーヤーチャンプルー」は、少し厚めにゴーヤーを切って食感と味を堪能します!
わたしのいつものごはん (きょうの料理 生活実用シリーズ) [ 栗原はるみ ] 価格:1,188円 |
★きょうの料理はゴーヤーの甘酢漬け・ゴーヤーチャンプルーレシピ!
◉ゴーヤーの甘酢漬け つくりやすい分量
材料
ゴーヤー (大)2本(600g)
甘酢
・酢 カップ1
・砂糖 80g
・塩 少々
しょうが 1かけ分
(せん切り)
白ごま 大さじ2
塩
作り方
ゴーヤーは縦半分に切り、スプーンで種とワタをこそげ取ります。
2〜3㎜厚さに切り、ボウルに入れます。
塩(小さじ1と1/2〜2)をふり、全体にまぶします。
そのまま5〜10分ほどおいてしんなりさせます。
ゴーヤーをさらし(または清潔な布巾など)で包み、水気をよく絞ります。
☆半量ずつ包んで、ギューッと水が出なくなるまで、がんばってしっかり水気を絞る!
別のボウルに甘酢の酢(カップ1)と砂糖(80g)を入れ、砂糖が溶けるまでよく混ぜます。
ゴーヤーの塩気をみて、お好みで塩(少々)を甘酢に加えます。
ゴーヤーを甘酢の中に加えてあえます。
器に盛ってしょうがをのせ、白ごまを散らしたら出来上がりです。
Sponsord Link
◉ゴーヤーチャンプルー 4人分
材料
ゴーヤー (大)2本(600g)
木綿豆腐 1丁(350g)
豚バラ肉 200g
(しゃぶしゃぶ用)
卵 4コ
削り節 (小)2パック(6g)
塩
こしょう
サラダ油
黒こしょう(粗挽き)
作り方
豆腐は紙タオルで包んで5分ほどおき、水気を取ります。
ゴーヤーは縦半分に切り、スプーンで種とワタをこそげ取り、4〜5㎜厚さの斜め切りにします。
☆ゴーヤーの苦味をやわらげたい場合、塩(少々)を入れた水につけるとよい!
豚肉は6〜7㎝長さに切ります。
ボウルに卵を割り入れ、塩(少々)、こしょう(少々)を加えて溶きほぐします。
削り節を厚手の紙タオル(不織布タイプ/電子レンジ対応)にのせ、電子レンジ300Wで2分ほど加熱します。
☆削り節は電子レンジにかけると水分が抜けて、パリッとする!
フライパンにサラダ油(大さじ1)を強めの中火で熱し、豚肉を広げ入れます。
塩(少々)、こしょう(少々)をふり、少しカリッとするまで炒めます。
☆先に豚肉を炒めて脂を出し、ゴーヤーを炒める!
サラダ油(大さじ1)を足してゴーヤーを加え、塩(少々)、こしょう(少々)をふり、3分ほど炒めます。
豆腐を手で大きくちぎりながら加え、豆腐をくずさないように木べらでザックリと炒めます。
豆腐が熱くなったら、削り節を加えてザックリと炒め合わせ、塩(少々)、こしょう(少々)で味を調えます。
溶き卵を鍋肌から回し入れ、大きく混ぜて半熟状になるまで火を通します。
器に盛りつけ、黒こしょう(適量)をふって出来上がりです。
◉きょうのひとりごと
ゴーヤーチャンプルーのポイントがたくさんありました。
豆腐は水切りする!
鰹節を電子レンジでチンして風味よく!
塩は4回にわけ、それぞれ、味をつけてく!全部で小さじ2くらい。
火加減はずっと強火で!
夏の定番、ゴーヤーチャンプルー。息子たちはあまり食べてくれませんが、夏に1度は必ず作る料理です。
今年のゴーヤーチャンプルーは栗原流で作ってみようと思います。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ