きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は鶏しゃぶのトマト南蛮レシピ!市瀬悦子

      2018/07/31

Sponsord Link

 

2018年7月30日(31日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の市瀬悦子さんが「鶏しゃぶのトマト南蛮」のレシピを紹介。

「鶏しゃぶのトマト南蛮」は、鶏むね肉にかたくり粉をまぶしてゆでツルリとした食感にし、トマトやたまねぎの入りの南蛮酢につけたレシピ。

トマトのおかげで酢の酸味がやわらぎ、甘酸っぱいさっぱりとした味に。

「トマトとアボカドの並べ焼き」、「トマトはちみつしょうが焼き」のレシピはこちら

ラクちんおかず 作りおき200 (生活シリーズ) [ 市瀬 悦子 ]

価格:972円
(2018/7/31 05:28時点)
感想(0件)

★きょうの料理は鶏しゃぶのトマト南蛮レシピ!

◉鶏しゃぶのトマト南蛮 2人分

IMG_4656

材料

 

トマト     1コ(150g)
鶏むね肉    1枚(200g)
(皮なし)
たまねぎ    1/4コ
青じそ     適量

南蛮酢
・赤とうがらし 1/2本
・だし     カップ1/3
・酢      大さじ2と1/2
・しょうゆ   大さじ2と1/2
・砂糖     大さじ1と1/2


かたくり粉

 

作り方

 

トマトはヘタを除き、一口大に切ります。

たまねぎは縦に薄切りにします。

青じそはせん切りにします。

 

南蛮酢をつくります。

赤とうがらしはヘタと種を除いて小口切りにします。

だし(カップ1/3)、酢(大さじ2と1/2)、しょうゆ(大さじ2と1/2)、砂糖(大さじ1と1/2)、赤とうがらしをバットに入れてよく混ぜます。

砂糖が溶けたらトマトとたまねぎを加えて混ぜます。

IMG_4658

 

鶏肉は7〜8㎜厚さのそぎ切りにします。

IMG_4657

☆肉の繊維を断つようにそぎ切りにすると、加熱しても堅くなりにくい!

塩(少々)をふり、かたくり粉を薄くまぶします。

 

鍋に湯をたっぷり沸かし、塩(適量)を加え、鶏肉を加えてザッと混ぜます。

弱めの中火で2分30秒〜3分ゆで、湯をきって氷水に放します。

IMG_4660

 

鶏肉が冷めたら水気をよくきり、南蛮酢に加えてあえます。

15分ほど冷蔵庫において味をなじませ、器に盛って青じそをのせたら出来上がりです。

IMG_4659

 

Sponsord Link



 

★きょうのひとりごと

 

きょうは大好きなトマトレシピ3品。

トマトの効果って実はとってもすごいんですよ。

トマトに含まれる成分の「リコピン」、聞いたことありますか?

「リコピン」は抗酸化作用がとってもあります。

そのため、生活習慣病の原因を抑制してくれるため、動脈硬化や脳梗塞などの予防に役たってくれるんですよ。

また、その「リコピン」は加熱した方が体内に吸収されやすくなるそうですよ。

 

今までは、トマトが好きだからよく食べていたんですが、最近は健康のこともすごく考えるようになりました。

それは身近な人が突然の激痛に襲われ、救急車に運ばれたから。

幸い、処置が早く行われたため、無事にすむことができました。

 

当たり前のことですが、人の体って食べ物でできてます。

家族のためにも体に良いものを、毎日の食卓に並べたいなと思うこの頃です。

 

そして、きょうは役立つトマトの保存方法を教えてくれましたね〜。

なんと、まるごと冷凍!

ヘタを切り落とし、おしり側に十字に切り込みを入れておくといいそうです。

IMG_4661

 

冷凍庫で3週間はもつそうですよ!

煮込み料理に使ったり、またすりおろしてスープにしたり、冷やし中華にトッピングしてもヒンヤリ感が楽しめるそうです。

冷凍したトマトは皮もつるりとむけるそうですよ。

IMG_4662

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ