NHKきょうの料理は白菜と肉だんご煮レシピ!脇屋友詞2月9日
Sponsord Link
2016年2月9日放送のNHKきょうの料理は、中国料理店オーナーシェフの脇屋友詞さんが「白菜と肉だんご煮」のレシピを紹介してくれました。
「白菜と肉だんご煮」は、肉だんごは、揚げる、蒸すといった行程で、とてもジューシーに仕上がり、白菜にも一手間をかけて、味がしみ込んだトロトロの食感になっています。
★きょうの料理は白菜と肉だんご煮
白菜と肉だんご煮 3〜4人分
材料
豚バラ肉 200g
(薄切り)
豚もも肉 200g
(薄切り)
木綿豆腐 100g
(水気をきる)
白菜 500g
チキンスープ 大さじ4
ねぎ油 大さじ2
(またはサラダ油)
A
・葱姜水 大さじ2
(ツォンジャンスイ)
・紹興酒 小さじ2
・溶き卵 小さじ2
・かたくり粉 小さじ2
・オイスターソース 小さじ1
B
・チキンスープ カップ2
(顆粒チキンスープの素を表示通りに湯で溶いたもの)
・しょうゆ 大さじ2
・オイスターソース 小さじ2
・こしょう 少々
塩
揚げ油
作り方
葱姜水(ツォンジャンスイ)を作ります。
水大さじ5〜6とねぎの青い部分・しょうが各少々を合わせ、指先でもんで風味を移します。
豚バラ肉、豚もも肉はそれぞれ5㎜角に切って、ボウルに合わせ、塩(小さじ1/2)を加えて練って粘りをだします。
A を順に加えて、豆腐をくずしながら加えて混ぜます。
8等分にしてだんご状にして、冷蔵庫で1時間冷やします。
鍋に揚げ油を入れて、150℃に熱し、だんごをまん丸に成形しながら、鍋肌から入れていき、表面が白くなるまで揚げます。
☆ 中まで火が通ってなくてOK!
別の鍋に B を入れて沸騰させます。
耐熱のボウルにだんごを入れて、B のスープを加えてラップをして、蒸気のあがった蒸し器で30分ほど蒸します。
☆ 蒸すことによって、ゆっくりと肉に味が入っていき、柔らかく仕上がります。
白菜は芯をつけたまま縦に長く切り分け、塩(大さじ1)をもみ込みます。
10分ほどおき、サッとゆでて水気をきります。
耐熱皿に入れて、チキンスープとねぎ油(またはサラダ油)をかけてふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで15分ほど加熱します。
だんごと煮汁を土鍋にうつし、白菜をだんごの周りを囲うように並べ、中火で10分ほど煮たら出来上がりです。
Sponsord Link
★きょうの料理の感想
きょうの料理は、冬野菜の白菜をつかった2品でしたね。
「白菜と肉だんご煮」「白菜と鶏むね炒め」、どちらも一手間をかけることで、白菜や肉の旨味がワンランクアップしました。
毎日の料理は、時間がなくて、つい簡単なものや時短で作れるものになってしまいがちですが、美味しさを追求して、惜しまず一手間をかけたいものです。
そして最近のうちの料理といったら、インフルエンザだったために、全く自分らが何が食べれるのかわからないくらい、食欲不振でした。
もう1週間も経過して、熱も下がっているのに、まだ食欲がおかしく、夫婦で変な食生活を送っています。
ちなみに、今日の私の晩ご飯は、トマトのドレッシングがけでした。
早く、いつも通りの食卓にもどって、美味しい!と実感できるような食事がしたいものです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ