きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはレタスとベーコンのパンサラダ・レタスとあさりのスープレシピ!

      2018/05/11

Sponsord Link

 

2018年5月10日(14日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「レタスとベーコンのパンサラダ」、「レタスとあさりのスープ」のレシピを紹介。

「レタスとベーコンのパンサラダ」は、レタスはパリッ、フランスパンはカリッ、ベーコンのうまみたっぷりの温かいドレッシングをかけていただきます。

「レタスとあさりのスープ」は、フライパンで作るスープ。あさりのうまみが出た汁に、レタスとミニトマトを加えて煮ます。

レタスがしんなりとして、たくさん食べられるのが嬉しい!

 

★きょうの料理ビギナーズはレタスとベーコンのパンサラダ・レタスとあさりのスープレシピ!

◉レタスとベーコンのパンサラダ 2人分

IMG_3274

材料

 

レタス    1/2コ(150g)
ベーコン   3〜4枚(40g)
(薄切り)
フランスパン 2切れ
(2㎝厚さ)

オリーブ油  適量



こしょう

 

作り方

 

レタスは芯を除き、2〜3枚重ねたまま一口大にちぎって水に入れます。

サッと洗ってザルに上げ、ペーパータオルで上から押さえて水気を拭きます。

ザルの下からもペーパータオル当ててしっかりと水気を除きます。

 

ベーコンは2㎝幅に切ります。

フラインスパンは1切れを4等分に切ります。

小さめのフライパンに油をひかずにフランスパンを入れ、中火で焼きます。

焼き色がついたら返し、カリッとするまで焼きます。

IMG_3275

 

火を止めて取り出します。

 

そのままのフライパンにオリーブ油(大さじ1/2)を中火で熱し、ベーコンを入れて炒めます。

カリッとしたら火を止め、酢(大さじ1)、塩(小さじ1/4)、こしょう(少々)、オリーブ油(大さじ1と1/2)を加えてよく混ぜます。(ベーコンドレッシング)

IMG_3276

⭐︎調味料を加えるとき、はねるので注意!

 

器にレタスを盛ってフランスパンを散らし、ベーコンドレッシングを熱いうちに回しかけて出来上がりです。

IMG_3277

 

Sponsord Link



 

◉レタスとあさりのスープ 2人分

IMG_3278

材料

 

レタス    1/2コ(150g)
あさり    200g
(殻付き)
ミニトマト  10コ(120g)
白ワイン   カップ1/4
(または酒)


こしょう

 

作り方

 

レタスは芯を除き、一口大にちぎって水に入れ、サッと洗って水気をきります。

あさりは殻をくすり合わせて洗い、水気をきります。

ミニトマトはヘタを除きます。

 

フライパンに水(カップ2)、白ワイン(カップ1/4)、あさりを入れて中火にかけます。

あさり2〜3コの口が開いてきたら、ミニトマトとレタスを加えます。

IMG_3279

⭐︎レタスであさりにフタをする!

 

あさりの口が全部開いたら、味をみて塩(小さじ1/4〜1/3)、こしょう(少々)で味を調えたら出来上がりです。

⭐︎あさりの口が開いてきたら、すぐに野菜を加える!あさりに火を通しすぎると、身が堅くなるので注意!

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・サラダ, ・汁物・スープ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ