NHKきょうの料理はじゃがいももち・焼きピーマンのマリネ、トマトサラダ・いわしの塩焼きレシピ!
2018/07/19
Sponsord Link
2018年7月18日(19日)放送のNHKきょうの料理は、料理家の高山なおみさんが「じゃがいももち」、「焼きピーマンのマリネ」、「トマトサラダ」、「いわしの塩焼き」のレシピを紹介。
「いわしの塩焼き」は、レモンを搾って、オリーブ油をかけていただきますよ。新鮮な味わいです。
また、「じゃがいももち」とゆで卵を付け合わせにすることで素敵なワンプレートに。
彩りのよい「焼きピーマンのマリネ」、「トマトサラダ」もあると、素敵な食卓になりますね。
価格:1,404円 |
★もくじ★
★きょうの料理はじゃがいももち・焼きピーマンのマリネ・トマトサラダ・いわしの塩焼きレシピ!
◉じゃがいももち
(直径6㎝×15〜16枚分)
材料
じゃがいも(大)3コ(約600g)
粗塩 少々
かたくり粉
オリーブ油
作り方
じゃがいもは、芽があれば取り除きます。
☆できるだけ皮に傷をつけないように除く!
皮付きのまま鍋に入れ、たっぷりの水を注いで強火にかけます。
沸騰したらごく弱火にしてゆっくりゆでます。
☆時間をかけてゆっくりゆでることで、じゃがいもの甘みがより美味しい!
竹串がじゃがいもの中心まで抵抗なくスッと刺さるくらいまで柔らかくなったら、熱いうちにタオルで包みながら皮をむきます。
すり鉢に入れ、すりこ木でつぶします。
かたくり粉(約大さじ1)を加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。
☆手のひらでキュッと握ると、まとまるくらいの堅さが目安!
台の上にラップを広げ、生地の半量をひとまとめにして置きます。
ラップで包んで、転がしながら直径約6㎝の円柱形に整えます。
ぴっちり包んで両端を結びます。
残り半量も同じように包みます。
そのまま粗熱を取ります。
☆冷蔵庫で1週間保存可能!冷凍庫で約1ヶ月。冷凍の場合は、半解凍して堅いまま切り、すぐに焼く!
焼き方
じゃがいももちの生地を1㎝強の厚さに、6枚分切ります。
フライパンにオリーブ油(大さじ1)を強火で熱し、隙間をあけてじゃがいもを並べます。
香ばしい焼き色がつくまで火加減しながらジリジリと焼き、フライ返しでそっと裏返します。
油が足りなければ適量を足し、弱火にして裏面もこんがり焼きます。
仕上げに粗塩をふったら出来上がりです。
Sponsord Link
◉焼きピーマンのマリネ 2人分
材料
ピーマン 4コ
(肉厚のもの)
A
・バルサミコ酢 大さじ1
・エクストラバージンオリーブ油
・・・・・・・大さじ1と1/2
・はちみつ 小さじ1/2
・塩 1つまみ
・黒こしょう 適量
(粗びき)
作り方
ピーマンは焼き網、または魚焼きグリルで、全体が黒くなるまで転がしながら強火で焼きます。
A はボウルに入れてよく混ぜ合わせておきます。
水をはったボウルの中で、ピーマンの焦げた皮を手早くむきます。
ピーマンを縦半分に切って、ワタと種を取り除き、残った焦げは流水で落とします。
縦1㎝幅に切って水気をよく拭き取り、 A のボウルに加えてあえます。
冷蔵庫で冷やして器に盛りつけます。
◉トマトサラダ 2人分
材料
トマト (大)1コ
(赤く熟したもの)
たまねぎ 1/8コ
粗塩 2つまみ
A
・赤ワインビネガー 大さじ1
・エクストラバージンオリーブ油
・・・・・・・大さじ1
オレガノ 適量
作り方
トマトのヘタをくりぬき、横半分にしてから縦1㎝厚さに切ります。
たまねぎは繊維を断つように6〜7㎜厚さに切り、ほぐします。
皿一面にトマトを並べます。
☆皿に隙間なく平らに並べる!
トマトの端は小さめに切り、隙間を埋めます。
粗塩をふり、たまねぎを散らします。
A を混ぜ合わせて回しかけ、オレガノをふったら出来上がりです。
◉いわしの塩焼き 2人分
材料
いわし 4匹
卵 1コ
レモン 1/2コ
粗塩 適量
エクストラバージンオリーブ油
・・・・・・・・・適量
じゃがいももちの生地
・・・・・・・・6枚分(約200g)
オリーブ油
作り方
じゃがいももちを作って焼きます。
卵は好みの固さにゆでて、4等分のくし形に切ります。
いわしはウロコが残っていれば流水の下でこすり落とします。
頭とワタを取り除き、サッと洗って水気を拭き取ります。
両面に洗塩をふります。
フライパンにオリーブ油(小さじ2)を強火で熱し、熱くなったらいわしを並べ入れ、すぐにフタをして蒸し焼きにします。
1〜2分、触らずに香ばしい焼き色がついたら、裏返し、再びフタをして、弱火でさらに蒸し焼きにして中まで火を通します。
☆金串を刺して、唇の下に当て、しっかり熱ければ火が通っている!
皿に、じゃがいももち、ゆで卵といわしを盛りつけ、レモンを添えたら出来上がりです。
レモンを搾って、エクストラバージンオリーブ油をかけながら食べます。
また、すべての料理を混ぜ合わせて、食べても美味しい!
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ