NHKきょうの料理は白菜と桜えびのサラダ、温野菜のピーナッツごま塩ぞえレシピ!高谷亜由
Sponsord Link
2016年1月26日放送のNHKきょうの料理は高谷亜由さんが「白菜と桜えびのさっぱりサラダ」「温野菜のピーナッツごま塩ぞえ」のレシピを紹介してくれました。
「白菜と桜えびのさっぱりサラダ」は、白菜を塩もみしてしんなりさせ、旨味のある桜えびを加えて混ぜた、簡単にできるサラダです。
「温野菜のピー2ナッツごま塩ぞえ」は、ピーナッツの香ばしさが、温野菜にぴったりと合い、お箸が止まらないですよ。
きょうの料理は白菜と桜えびのさっぱりサラダ、温野菜のピーナッツごま塩ぞえ
白菜と桜えびのさっぱりサラダ 2人分
材料
白菜 1〜2枚(150g)桜えび(乾) 大さじ2(5g)
レモン汁 小さじ2
塩
ごま油 大さじ1/2
黒こしょう 適量
作り方
白菜は軸と葉に切り分けて、軸は5㎝の長さに切ってから繊維に沿って細切りにし、葉は太めの千切りにします。白菜の葉と軸をボウルに入れて、塩(小さじ1/4)を加えて、手でもみます。
☆ 塩もみをするとかさが減り、たっぷりと食べられます。また、味もしっかりと入るようになります。
白菜がしんなりしたら、軽く水気を絞って、別のボウルに入れて、ごま油(大さじ1/2)レモン汁(小さじ2)、黒こしょう(適量)を入れて、手でよく混ぜます。
桜えび(大さじ2)を加えて混ぜたら、出来上がりです。
☆ 桜えびのうまみとパリパリとした食感を楽しみます。
温野菜のピーナッツごま塩ぞえ 2人分
材料
小松菜 100gかぶ 100g
(葉を除いた正味)
にんじん 100g
A
・ピーナッツ 大さじ1(12g)
(粗く刻む)
・白ごま 大さじ1
・塩 小さじ1/2
作り方
小松菜は根元を切り落とし、茎と葉に分けて、5㎝の長さに切ります。かぶは葉を切り落とし、皮ごと6〜8等分に切ります。
にんじんは皮ごと1㎝幅の輪切り(大きれれば半月切り)にします。
鍋に湯をわかし、かぶとにんじんを竹串がスッと通るくらいまでゆでたら、ザルにあげます。
同じ湯に小松菜の茎を入れて、少ししたら葉も加え、歯ごたえが残る程度にサッとゆで、ザルにあげます。
小松菜は粗熱が取れたら、水気を絞ります。
A をすり鉢に入れて、すりつぶしながら混ぜ合わせます。
☆ 塩味とナッツの香ばしさで、味にメリハリをつけます。
☆ ナッツが粒が多少残るくらいを目安につぶします。
器にゆでた野菜を盛りつけ、ピーナツのごま塩を添えたら、出来上がりです。
☆ ピーナッツごま塩は温野菜以外にも、おにぎりにも合うそうですよ。
Sponsord Link
あと2ヶ月で卒園
野菜がたっぷり食べられるレシピは嬉しいですよね。「白菜と桜えびのさっぱりサラダ」「温野菜のピーナッツごま塩ぞえ」、どちらのレシピも簡単にできて、助かります。
それに、野菜をたっぷりと食べられることがなおさら嬉しいですよね。
しかし残念ながら、うちの旦那はえびがアレルギーで食べれないので、サラダの方は、作る機会がないと思われます。
桜えびの代用になる、なにかいい他の材料はないものでしょうかねぇ。
気がつけば、1月ももう終わりに近づいてますね。
長男(6才)は年長さんなので、3月には卒園です。
月日がたつ早さに、びっくりしています。
長男は、3年保育ですが、去年の11月までは、朝の登園で別れる際によく泣いていました。
ある時には、大泣きするので、保育園のみんなが注目するくらいです。
それも、やっと泣かずにいけるようになったのは、特定の仲のいい子ができて、保育園が楽しくなったから。
嬉しい限りです。
できることも増えて、口も達者になって、どんどん成長していくんですよね。
たまに、口の悪さや男の子らしい行動にびっくりすることも。
それでも、まだまだ子供だったりして、「おんぶして、だっこして」とも言いますし、まだ、お母さんのほっぺにもチュウもしてくれます。(こちらがおねだりしたら)
それも、いつまで、してくれるんでしょうかね。
成長する姿も嬉しいけれど、寂しい気持ちもありつつ。。。
卒園のことを考えると、すでにウルウルしてきそうな母でした。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ