きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はアスパラガスの厚揚げ白あえレシピ!ばあばの四季おかず

      2018/04/10

Sponsord Link

 

2018年4月9日(10日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のばあばこと鈴木登紀子さんが「アスパラガスの厚揚げ白あえ」のレシピを紹介。

「アスパラガスの厚揚げ白あえ」は、白あえといったら豆腐を使いますが、今回ばあばは厚揚げを使います。厚揚げなら水きりと裏ごしの手間がいりません。

「えびとそら豆の黄身酢あえ」、「むしり鷄と春野菜の更紗あえ」のレシピはこちら

ばぁば 92年目の隠し味 幸せを呼ぶ人生レシピ [ 鈴木 登紀子 ]

価格:1,512円
(2018/4/7 06:05時点)
感想(0件)

★きょうの料理はアスパラガスの厚揚げ白あえレシピ!

◉アスパラガスの厚揚げ白あえ 2人分

IMG_2693

材料

 

グリーンアスパラガス  6本

白あえ衣
・白ごま     大さじ4
・厚揚げ     1/2枚(100g)
・砂糖      大さじ2
・酒       小さじ1
・うす口しょうゆ 大さじ2/3
・塩       少々

白ごま      適量


うす口しょうゆ

 

作り方

 

アスパラガスは、はかまをピーラーで取りながら根元の堅い皮をむき、半分に切ります。

塩(少々)を入れた熱湯に根元から順に入れ、30~40秒ほどゆでて氷水にとります。

太いところは縦四つ割りにし、細いところは二つ割りにし、3㎝長さに切ります。

うす口しょうゆ(小さじ1)を回しかけます。

IMG_2694

 

白あえ衣の白ごまは小鍋で軽くいります。

台の上にぬれ布巾を敷き、すり鉢を置いてごまを入れ、プツプツという音がしなくなるまですります。

 

厚揚げは熱湯を回しかけて油抜きをし、水気を拭きます。

すり鉢に手でくずし入れて、すり混ぜます。

IMG_2695

⭐︎厚揚げは皮が粗く残るくらいでよい!

 

残りの衣の調味料を順番に加えていき、ごまとなじむようにさらにすります。

 

アスパラガスのしょうゆをきって加え、あえます。

器に盛りつけ、白ごまを散らしたら出来上がりです。

 

⭐︎きょうの料理のひとりごと

 

久しぶりにばあばが登場!

93歳と聞いて、その元気さにびっくりします。

 

私のおばあちゃんは89歳、ばあばとそうかわらない年齢です。

しかし、ボケがひどくなり、先日、精神科病院に入ることになりました。

 

おばあちゃんには、これ!と言った趣味がなかったこともいけなかったのかなと感じます。

いつまでも生き生きとして過ごしてほしかったけど。

 

ばあばには、まだまだ元気でいてもらいテレビなどで活躍してほしいものです。

そしていろんなことをまだまだ教えてほしい!きょうも勉強になりました。

そして、見ているみんなに力を与えてほしいですね。

 - きょうの料理, ・大豆加工品の料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ