きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは小松菜と豚肉の煮物・小松菜とさつま揚げのこしょう炒めレシピ!

      2018/02/15

Sponsord Link

 

2018年2月14日(15日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「小松菜と豚肉の煮物」、「小松菜とさつま揚げのこしょう炒め」のレシピを紹介。

「小松菜と豚肉の煮物」は、フライパンで簡単煮物。豚肉はかたくり粉をまぶして煮ることで口当たりがよくなります。甘辛で白米によく合うおかずですよ。

「小松菜とさつま揚げのこしょう炒め」は、こちらもサッとできる1品。小松菜の軸と葉を時間差で加えて炒めることがポイント!

 

★きょうの料理ビギナーズは小松菜レシピ!

◉小松菜と豚肉の煮物 2人分

IMG_1772

材料

 

小松菜   (小)1ワ(200g)
豚肩ロース肉   150g
(薄切り)
しょうが     10g

A
・だし      カップ1と1/2
・みりん     大さじ1と1/2
・しょうゆ    大さじ1と1/2


かたくり粉

 

作り方

 

小松菜は根元を切り落として5㎝長さに切り、軸と葉に分けておきます。

しょうがはせん切りにします。

 

豚肉は塩(少々)をふり、かたくり粉(適量)を茶こしに入れてふり、全体に薄くまぶします。

フライパンに A 、しょうがを入れ中火にかけます。

煮立ったら豚肉を1枚ずつ広げて加えます。

 

肉の色が変わったら端に寄せ、小松菜の軸を入れ、葉も加えます。

IMG_1773

時々、小松菜の上下を返しながら、2分ほど煮たら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉小松菜とさつま揚げのこしょう炒め 2人分

IMG_1774

材料

 

小松菜  (小)1ワ(200g)
さつま揚げ   3枚(120g)



こしょう
黒こしょう(粗挽き)

ごま油

 

作り方

 

小松菜は5㎝長さに切り、軸と葉に分けます。

さつま揚げは1㎝幅のそぎ切りにします。

 

フライパンにごま油(小さじ2)を中火で熱し、小松菜の軸を入れてサッと炒めます。

葉、さつま揚げの順に加え、サッと炒め合わせます。

葉がしんなりしたら酒(大さじ1)を回し入れ、塩(小さじ1/3)、こしょう(少々)をふり、強めの中火で炒めて水分をとばします。

IMG_1775

 

器に盛り付け、黒こしょう(少々)をふったら出来上がりです。

 

◉きょうのひとりごと

 

小松菜はほうれんそうと違ってアクが少なく、下ごしらえが要らずに料理できて嬉しい食材です。

私の小松菜レシピといえば、肉と小松菜の炒めものや煮物です。

そして「きょうの料理」で、大原千鶴さんが小松菜レシピを紹介してくれたことがあり、その中でもものすごく簡単なレシピ「小松菜のわさびじょうゆあえ」がうちの定番になってるんですよ。

ポリ袋でできて、すごく簡単! 美味しいですよ〜!!

オススメです!

「小松菜のわさびじょうゆあえ」のレシピはこちら

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ