栗原はるみの和風サンラータン・ニラレバレシピ!NHKきょうの料理
2018/06/15
Sponsord Link
2018年6月14日(18日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の栗原はるみさんが「和風サンラータン」、「ニラレバ」「栗原家の定番みそ汁」のレシピを紹介。
「和風サンラータン」は、トマト、キャベツ、にんじんといつでも常備してある野菜を使って和風だしの簡単サンラータンを作ります。自家製だしパックをストックすることでいつでも重宝しますよ。
栗原家の「ニラレバ」は、鶏レバー、とにらの他に、しめじ、絹さやを入れるのが定番!美味しく作るポイントが盛りだくさんですよ。
わたしのいつものごはん (きょうの料理 生活実用シリーズ) [ 栗原はるみ ] 価格:1,188円 |
★きょうの料理は和風サンラータン・ニラレバレシピ!
◉和風サンラータン 4人分
材料
キャベツ 150g
トマト 1〜2コ(200g)
にんじん 50g
だしパック(2コ分)
・削り節 10g(5g×2コ分)
・干ししいたけ 4g(2g×2コ分)
・昆布 4枚(2枚×2コ分)
(3㎝四方)
赤とうがらし 1本分
(種を取って半分にちぎる)
パクチー 適宜
酢
塩
黒こしょう(粗挽き)
作り方
キャベツは軸の部分を半分に切るように2等分にし、さらに半分に切ってから1.5㎝幅の細切りにします。
トマトはヘタを取り、6等分のくし形に切ります。
にんじんは斜め薄切りにしてから細切りにします。
だし用の紙パック(不織布タイプ)2コにだしの材料を半量ずつ入れます。
鍋に水(カップ5)とだしパック2コを入れて火にかけ、煮立ったら弱火にし、2〜3分ほど煮出します。
だしパックを取り出します。
トマトを加え再び煮立って柔らかくなったら、マッシャー(または木べら)で軽くつぶします。
アクを取り、キャベツ、にんじん、赤とうがらしを加えます。
野菜に火が通ったら酢(大さじ5)を加え、塩(小さじ1)、黒こしょう(少々)で味を調えます。
器に盛りつけ、お好みで黒こしょう(少々)をふり、パクチーを添えたら出来上がりです。
Sponsord Link
◉ニラレバ 4人分
材料
鶏レバー 300g
にら 1ワ(100g)
しめじ (大)1パック(200g)
絹さや 80g
にんにく 大さじ1
(細かいみじん切り)
しょうが 大さじ1
(細かいみじん切り)
水溶きかたくり粉
・かたくり粉 小さじ1
・水 小さじ1
酒
しょうゆ
塩
こしょう
サラダ油
ごま油
作り方
レバーは流水で洗って血抜きをし、血の塊などがあれば取り除きます。
☆くさみが取れ、食感もよくなる!
紙タオルで水気をよく拭き、一口大に切ります。
にらは洗って水気をよく拭き、6㎝の長さに切ります。
しめじは根元を切って小房に分けます。
絹さやはヘタと筋を取り、熱湯でサッとゆでてザルに上げ、水気をよくきります。
A はボウルに混ぜ合わせておきます。
フライパンにサラダ油(大さじ2)を中火で熱し、にんにくとしょうがを炒めます。
香りがたったらレバーを加え、強火にしてよく炒めます。
☆レバーや少し焼き色がつくまで炒める!
レバーにほぼ火が通ったらしめじを加え、サラダ油(大さじ1)を足して炒めます。
しめじに火が通ったら、絹さやとにらを加えてサッと炒め、酒(大さじ1)、しょうゆ(大さじ2)を加えて手早くからめます。
塩(少々)、こしょう(少々)で味を調えます。
フライパンを傾け、出てきた汁気のところにもう一度混ぜた水溶きかたくり粉を加えて軽くとろみをつけます。
ごま油(少々)を回しかけて火を止めたら出来上がりです。
◉栗原家の定番みそ汁 2人分
材料
だしパック 1コ
(和風サンラータンを参照)
絹ごし豆腐 (小)1/2丁(100g)
油揚げ 1/2枚
みそ 大さじ1/2〜1
わかめ 適量
作り方
豆腐は1㎝角に切り、油揚げは1㎝四方に切ります。
わかめは戻しておき、食べやすい大きさに切ります。
鍋に水(カップ2)とだしパック(1コ)を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にし、2〜3分ほど煮出します。
だしパックを取り出し、豆腐と油揚げを加えてサッと煮ます。
みそ(大さじ1/2〜1)を溶き入れます。
わかめをお椀に入れ、みそ汁を注いだら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ