きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはマカロニグラタン・ナポリタンレシピ!

      2017/11/30

Sponsord Link

 

2017年11月29日(30日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「マカロニグラタン」、「ナポリタン」のレシピを紹介してくれました。

「マカロニグラタン」は、炒めた具に小麦粉を加えてまぶし、それから牛乳などを加えて具とソースを作ります。優しい味になっていますよ。

「ナポリタン」は、仕上げにバターを加えることでコクが出て美味しさアップ!懐かしい味わいです。

 

★きょうの料理ビギナーズはマカロニグラタン・ナポリタンレシピ!

◉マカロニグラタン  2人分

IMG_0785

材料

 

マカロニ   100g
鶏もも肉   100g
むきえび   100g
たまねぎ   1/2コ(100g)
しめじ    1パック(100g)

牛乳     カップ2
生クリーム  カップ1/4
パン粉
粉チーズ

バター

こしょう
小麦粉

 

作り方

 

鍋に湯(1ℓ)を沸かし、塩(小さじ2弱 / 湯の1%)を入れ、マカロニを加えます。

弱めの中火にし、袋の表示時間より1分短くゆで、ザルに上げます。

 

たまねぎは薄切りにし、しめじは根元を切り落とし、小房に分けます。

鶏肉は一口大に切り、塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

えびも塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

 

フライパンを中火で熱し、バター(20g)を入れて溶かし、たまねぎを炒めます。

たまねぎがしんなりしたら端に寄せ、鶏肉を加えて炒めます。

肉の色が変わったら、えび、しめじを加えてサッと炒めます。

 

小麦粉(大さじ2)をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで具と混ぜ合わせます。

IMG_0786

 

続いて、牛乳(カップ2)、生クリーム(カップ1/4)を注ぎ、塩(小さじ1/2)、こしょう(少々)をふります。

混ぜながら煮て、軽いとろみがついたら火を止めます。

マカロニを加えてよく混ぜます。

 

耐熱皿に移し、パン粉(小さじ2)、粉チーズ(小さじ2)をふって、オーブントースターで焼き目がつくまで焼いたら出来上がりです。

Sponsord Link



 

◉ナポリタン  2人分

IMG_0784

材料

スパゲティ   160g
ハム      4枚(70g)
たまねぎ    1/4コ(50g)
ピーマン    2コ(60g)
マッシュルーム 4コ(50g)

トマトケチャップ 大さじ5
ウスターソース  小さじ2

バター      10g
粉チーズ     適宜

 

作り方

 

鍋に湯(2ℓ)を沸かし、塩(大さじ1強 / 湯の1%)を入れ、スパゲティを加えます。

袋の表示より1分短くゆで、ザルに上げます。

 

たまねぎは薄切りにします。

ピーマンは縦半分に切ってヘタとタネを除いて、6〜7㎜幅に切ります。

マッシュルームは縦に5㎜幅に切ります。

ハムは半分に切って1㎝幅に切ります。

 

フライパンにサラダ油(大さじ2)を中火で熱し、たまねぎを加えて炒めます。

たまねぎがしんなりとしたら、ピーマン、ハム、マッシュルームを加えて炒めます。

マッシュルームがしんなりしたら、塩(小さじ1/4)、こしょう(少々)をふります。

IMG_0787

 

ゆでたスパゲティを加え、サッと炒め合わせます。

トマトケチャップ(大さじ5)、ウスターソース(小さじ2)を加えて全体をからめ、バター(10g)を加えて混ぜたら出来上がりです。

器に盛りつけ、お好みで粉チーズをふっていただきます。

 - きょうの料理ビギナーズ, ・丼ぶり・麺料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ