きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはグリーンサラダ・新たまねぎのサラダレシピ!基本のシンプルサラダ

   

Sponsord Link

 

2017年4月6日(10日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「グリーンサラダ」、「新たまねぎのサラダ」のレシピを紹介してくれました。

「グリーンサラダ」は、野菜の水気をしっかりと拭くことがポイント!手づくりドレッシングでさっぱりといただきます。

「新たまねぎのサラダ」は、マヨネーズのコクとかつお節のうまみが合わさり、シャキシャキ新たまねぎと相性バッチリ。やみつきになる美味しさです。

 

★きょうの料理ビギナーズはサラダレシピ!

◉グリーンサラダ 2人分

IMG_6628

材料

 

レタス    約3枚(60g)
きゅうり   1/2本(50g)
水菜  (小)1株(30g)

フレンチドレッシング
・酢     約カップ1/4
・砂糖    小さじ1
・塩     小さじ1
・こしょう  適量
・サラダ油  カップ1/2

 

作り方

 

ボウルにたっぷりの水を入れ、レタス3枚を重ねて食べやすい大きさにちぎり、水の中に入れます。

きゅうりは縦半分に切ってから、斜め薄切りにし、ボウルの水の中に加えます。

水菜は根元を切り落とし、5㎝の長さに切り、ボウルの水の中に加えます。

4分ほどつけて、パリッとさせます。

IMG_6629

 

空き瓶にドレッシングのサラダ油以外の材料を入れ、ふたをしてよくふります。

塩と砂糖が溶けたら、サラダ油(カップ1/2)を加え、もう一度ふたをし、よくふります。

IMG_6631

 

☆瓶を使うと、酢と油がすぐに混ざり合うので簡単!空き瓶がなければ、ボウルにサラダ油以外の材料を入れ、混ぜながら、サラダ油を少しずつ注いで一気に混ぜる。

 

水にさらした野菜はザルにあげて水気をきり、ペーパータオルで上からおさえ、ザルの下からも水気を拭きます。

IMG_6632

☆野菜がベチャっとしないように、水気をしっかりと拭く!

器に盛りつけ、フレンチドレッシングをかけたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉新たまねぎのサラダ 2人分

IMG_6627

材料

 

新たまねぎ   1コ(200g)

マヨネーズ   大さじ2
しょうゆ    小さじ1
削り節  (小)1袋(2.5g)

 

作り方

 

たまねぎを縦半分に切り、繊維に沿って薄切りに、水に5分ほどさらします。

☆繊維に沿って切ることでシャキシャキとした食感に!水にさらすことで辛さがやわらぐ!

ザルに上げて水気をきり、ペーパータオルで拭き取ります。

 

マヨネーズ(大さじ2)としょうゆ(小さじ1)を混ぜ合わせ、たまねぎを加えてさっとあえます。

削り節(2.5g)を加えてあえたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・サラダ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ