きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はプルーンでデミ風煮込みハンバーグ・焦がしロールキャベツレシピ!堤人美

      2019/11/05

Sponsord Link

 

2019年11月4日(5日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の堤人美さんが「プルーンでデミ風煮込みハンバーグ」、「焦がしロールキャベツ」のレシピを紹介。

「プルーンでデミ風煮込みハンバーグ」は、トマト缶ベースの煮込みハンバーグに、プルーンを加えるとデミグラスソース風に早変わり!

「焦がしロールキャベツ」は、煮込む前にロールキャベツにこんがりと焼き色をつけることで、香ばしい香りがつき、煮込み時間も短縮できる。 

ほっとくだけで味が決まる 漬けたら、すぐおいしい! (講談社のお料理BOOK) [ 堤 人美 ]

価格:1,320円
(2019/11/4 05:34時点)
感想(2件)

★きょうの料理はプルーンでデミ風煮込みハンバーグ・焦がしロールキャベツレシピ!

◉プルーンでデミ風煮込みハンバーグ 2人分

IMG_2990

材料

 

合いびき肉    300g
たまねぎ     1/2コ分(100g)
(みじん切り)

A
・パン粉     カップ1/2
・牛乳      大さじ2
・こしょう    少々
・ナツメグ    少々
(あれば)
・卵       1コ

にんじん     2/3本(100g)
じゃがいも    1コ(150g)
赤ワイン     カップ1/2
トマトの水煮   1/2缶(200g)
(缶詰)
ドライプルーン  12粒
(種なし)
中濃ソース    大さじ1


こしょう
バター
サラダ油

 

作り方

 

たまねぎは耐熱ボウルに入れ、サラダ油(小さじ1)をサッと混ぜます。

ラップをせずに電子レンジ600Wで1分加熱し、粗熱を取ります。

にんじんははんぶんの長さに切って4〜6つ割り、じゃがいもはよく洗って皮付きのまま6等分のくし形に切ります。

耐熱皿に入れて水(大さじ1)をかけ、ふんわりとラップをして電子レンジで4分加熱します。

 

大きめのボウルにひき肉と塩(小さじ1/3)を入れてよく練ります。

☆塩を練り込むと割れにくくジューシーに仕上がる!

A とたまねぎを加えてよく練ります。

手のひらにサラダ油(適量)をつけ、4等分にした肉ダネを両手にたたきつけるようにして空気を抜きながら丸め、小判形に整えます。

 

フライパンにサラダ油(小さじ2)を中火で熱し、ハンバーグを両面に焼き色がつくまで1分30秒ずつ焼きます。

脂が出てきたら紙タオルで拭き取り、ハンバーグの上から赤ワイン(カップ1/2)をふり入れます。

IMG_2991

☆赤ワインをハンバーグにかけることで、香りがよくなる!

 

トマトの水煮、プルーン、水(カップ1)を加えて煮立たせます。

IMG_2992

 

にんじんとじゃがいもを加え、弱めの中火で12〜15分ほど煮ます。

 

プルーンを少しつぶしてソースと混ぜ、塩(少々)、こしょう(少々)を加えます。

中濃ソース(大さじ1)とバター(10g)を加えて味を調えます。

ハンバーグと野菜を器に盛りつけ、ソースをかけたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉焦がしロールキャベツ  2〜3人分

IMG_2983

材料

 

キャベツ    9枚(約250g)
(外側から)
合いびき肉   250g

A
・こしょう   少々
・ナツメグ   少々
・パン粉    カップ1/2
・卵      1コ

・たまねぎ   1/2コ分
(100g)

にんじん    1/2本分
(3㎝長さの拍子切りに切る)
セロリ     1/2本分(50g)
(筋を除き、3㎝長さの薄切り)
トマトの水煮  1缶(400g)
(缶詰)
つぶしじゃがいも 適宜
(下記参照)


こしょう
しょうゆ
砂糖
サラダ油

 

作り方

 

キャベツの芯を包丁で大きくくりぬきます。

ボウルに水をはり、葉の間に流水を当てながら9枚はがします。

 

水がついたままキャベツを耐熱容器にのせ、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで3分〜3分30秒加熱します。

ざるに広げ、粗熱が取れたら軸を包丁でそぎ取ります。(軸はとっておく)

小さい3枚は半分に切ります。

 

大きめのボウルにひき肉と塩(小さじ1/3)を入れ、ボウルの周りが白っぽくなるまでよく練ります。

A を順に加え、ふんわりするまでよく練ります。(肉ダネ)

 

まな板にキャベツの大きい葉をのせ、その上に半分に切った小さい葉を横にのせます。

6等分にした肉ダネを軽くまとめてのせます。

IMG_2986

 

キャベツの両端をたたんでクルクルと巻き、巻き終わりをつまようじでとめます。

 

直径26㎝のフライパンにサラダ油(小さじ2)を中火で熱し、ロールキャベツを入れて両面を2分ずつ焼いてこんがりと焼き色をつけます。

IMG_2987

☆焼き色をつけると香ばしさが加わり、味に深みが出る!

 

ロールキャベツをフライパンの端に寄せ、あいたところににんじん、セロリ、キャベツの軸を加えてサッと炒めます。

トマトの水煮と水(カップ1と1/2)を加え、ひと煮立ちさせます。

フタをして弱目の中火で12〜15分ほど煮ます。

IMG_2988

 

塩(少々)、こしょう(少々)としょうゆ(大さじ1)を加えて味を調えます。

酸味が気になるときは砂糖(1つまみ)を加えます。

器に盛りつけ、お好みでつぶしじゃがいも(下記参照)を添えたら出来上がりです。

 

◉つぶしじゃがいも

作り方

 

じゃがいも2コ(300g)はよく洗い、皮ごと1コずつラップで包んで、電子レンジ600Wで7〜8分加熱します。

竹串がスッとささるくらいになったら、木べらでギュッとつぶします。

☆ロールキャベツに添え、煮汁を吸わせながら食べると美味しい!

 - きょうの料理, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ