ばあばの大根と豚バラ肉の南蛮煮・切り干し大根と油揚げのうす味煮レシピ!NHKきょうの料理は鈴木登紀子
Sponsord Link
2017年11月6日(7日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のばあばこと鈴木登紀子さんが「大根と豚バラ肉の南蛮煮」のレシピを紹介してくれました。
「大根と豚バラ肉の南蛮煮」は、こっくりとしていて、ピリっと赤とうがらしのアクセントもあり、ご飯によく合う主役れおかず。
「切り干し大根と油揚げのうす味煮」は、ほっとする優しい味つけ。
ばぁば 92年目の隠し味 幸せを呼ぶ人生レシピ [ 鈴木 登紀子 ] 価格:1,512円 |
★きょうの料理は大根と豚バラ肉の南蛮煮・切り干し大根と油揚げのうす味煮レシピ!
◉大根と豚バラ肉の南蛮煮 4〜6人分
材料
大根 800g
大根の葉 適量
豚バラ肉(塊) 300g
だし カップ2
A
・酒 大さじ3
・砂糖 大さじ3
・しょうゆ 大さじ3
・みりん 大さじ2
しょうが 1かけ分
(薄切り)
赤とうがらし 小さじ1/2
(小口切り)
サラダ油
作り方
大根は皮をむき、縦半分に切ってから大きめのそぎ切りにします。
水にさらしてザルに上げます。
大根の葉はサッとゆでて水気を絞り、小口切りにします。
豚バラ肉は1㎝厚さに切ります。
フライパンにサラダ油(少々)を熱して火を止め、豚肉を並べます。
弱めの中火でゆっくりと焼き、両面に焼き色がついたらザルにあげ、たっぷりの熱湯を回しかけます。
⭐︎バラは脂肪が多いので、表面を焼き固めたあと余分な油脂を落としていく!
鍋に大根と豚肉、しょうがを入れて、だし(カップ2)を注ぎます。
強火にかけ、A を加えます。
煮立ったら中火にし、アクを取りながら5分ほど煮て、さらに落としぶたをして10分ほど煮ます。
⭐︎落としぶたは前の晩から水につけておくと、煮物や魚などのにおいがつかない!
煮汁が少なくなったら赤とうがらしを加え、鍋を手前から向こう側に押し出すようにあおって材料の上下を入れかえ、汁気を飛ばします。
器に盛りつけ、大根の葉を散らしたら出来上がりです。
Sponsord Link
◉切り干し大根と油揚げのうす味煮
(つくりやすい分量)
材料
切り干し大根(乾) 60g
油揚げ 2枚
だし カップ2と1/2
A
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1と1/2
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2
作り方
切り干し大根は水で手早く洗い、たっぷりの水に10〜15分つけて戻します。
ザルに上げ、数回に分けて絞ります。
油揚げは熱湯を回しかけて油抜きをし、幅を半分に切ってから5㎜幅に切ります。
底の広い鍋に切り干し大根と油揚げ、だし(カップ2と1/2)を入れて、強火にかけます。
A を順に入れて、煮立ったら弱めの中火にします。
落しぶたをし、時々やさしく混ぜながら煮汁が少なくなるまで15分ほど煮ます。
最後に落としぶたを取り、煮汁が少し残った状態(大さじ2)から、やさしく混ぜながら煮汁をさらに吸わせながら煮ます。
鍋からバットにうつし、冷ましたら出来上がりです。
⭐︎冷ますと味がなじむ!
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ