きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

煮込みハンバーグ・甘辛ポテトコロッケレシピ!NHKきょうの料理は舘野鏡子の定番家庭料理

   

Sponsord Link

 

2017年9月18日(19日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の舘野鏡子さんが「やわらか煮込みハンバーグ」、「ごろっと甘辛ポテトコロッケ」のレシピを紹介してくれました。

「やわらか煮込みハンバーグ」は、フライパンでハンバーグを焼いてからそのままソースの材料を加えて煮込みます。たまねぎはレンチンして時短に。

「ごろっと甘辛ポテトコロッケ」は、一つの鍋でタネを作るので洗う手間が少なくすみます。どろっとした衣で揚げたときの破裂を防ぎます。

 

決定版 朝つめるだけ!作りおきのお弁当380 [ 舘野鏡子 ]

価格:1,404円
(2017/9/18 22:35時点)
感想(8件)

★きょうの料理は煮込みハンバーグ・コロッケレシピ!

◉やわらか煮込みハンバーグ 2人分

IMG_9737

材料

 

合いびき肉    200g
たまねぎ     1/2コ(100g)
パン粉      大さじ4
牛乳       大さじ3
卵        1コ
にんにく     少々
(すりおろす)
グリーンアスパラガス 4本
にんじん       1/2本

A
・水        80ml
・赤ワイン     カップ1/4
・しょうゆ     小さじ1/2
・砂糖       小さじ1/2

カマンベールチーズ 2切れ(30g)
(ピザ用チーズでも可)


こしょう
トマトケチャップ
サラダ油

 

作り方

 

たまねぎはみじん切りにして、耐熱容器に入れサラダ油(小さじ1)、塩(少々)を加えて混ぜます。

ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで2分加熱し、粗熱を取ります。

☆電子レンジを使いフライパンで炒める手間を省く!

 

ボウルにパン粉(大さじ4)と牛乳(大さじ3)を入れて2〜3分ふやかします。

続いて、たまねぎ、ひき肉、卵、にんにく、塩(小さじ1/4)、こしょう(少々)を加え、手でよく練り混ぜます。

 

アスパラガスは根元の堅い部分の皮をむき、長さを半分に切ります。

にんじんは7㎜角の棒状に切ります。

 

タネを2等分にし、両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き、小判形に成形します。(タネ)

ラップを敷いたバットにのせます。

 

フライパンに中火でサラダ油(小さじ2)を熱し、タネを並べて、中央を少しくぼませます。

空いたスペースににんじん、アスパラガスの順に加え、その上に塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

IMG_9739

☆ハンバーグと野菜を同時に焼いて時短!

フタをし、弱めの中火で4〜5分ほど焼きます。

上下を返し、フタをして同じように3〜4分ほど焼きます。

 

 

野菜を先に取り出し、あいたところにトマトケチャップ(大さじ3)を加え、炒めます。

IMG_9740

☆ケチャップをしっかり炒めると香ばしく本格的な味になる!

A を加え、ケチャップと混ぜながらフライパン全体に行き渡らせ、中火で2〜3分ほど煮ます。

 

ハンバーグの上にチーズをのせ、フタをして弱火で20〜30秒ほど煮ます。

IMG_9741

☆チーズはお好みのものでOK!

チーズが溶けたら器に盛りつけ、フライパンに残ったソースをかけます。

取り出しておいた野菜を添えたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉ごろっと甘辛ポテトコロッケ  10コ分

IMG_9738

材料

 

じゃがいも   3コ(約450g)
たまねぎ    1/2コ(100g)
にんじん    1/4本(50g)
合いびき肉   100g


・溶き卵    1/2コ分
・小麦粉    大さじ4〜5
・牛乳     大1強

パン粉
キャベツ    2〜3枚分
(3〜4㎝四方に切る)

A
・中濃ソース  大さじ2
・マヨネーズ  大さじ1


砂糖

こしょう
しょうゆ
サラダ油
揚げ油

 

作り方

 

じゃがいもは皮をむいて小さめの一口大に切ります。

たまねぎは5〜6㎜厚さの薄切りに、にんじんは3〜4㎜厚さの半月形に切ります。

 

鍋にサラダ油(小さじ2)を中火で熱し、たまねぎ、にんじんを入れて炒めます。

しんなりとしたらひき肉を加え、色が変わるまで炒めます。

 

じゃがいもを加えて軽く炒めます。

IMG_9742

☆じゃがいもに肉のうまみをしみ込ませる!

ヒタヒタの水、酒(大さじ1)、砂糖(小さじ1)、こしょう(少々)を加えます。

ペーパータオルで落としぶたをし、さらにフタをして中火で10〜12分ほど煮ます。

IMG_9743

 

じゃがいもが柔らかくなったら、しょうゆ(小さじ2)、塩(小さじ1/4)を加えます。

ヘラで混ぜて味を均一にしながら火を強め、汁気をとばし、ヘラでじゃがいもをつぶします。(タネ)

☆鍋1つでコロッケのタネが完成!ごろっとした食感が残る程度につぶす!

 

バットにペーパータオルを敷き、タネを10等分にしてのせます。

IMG_9744

☆余分な水分を取り除きながら、早く粗熱を取ることができる!

粗熱が取れたら小判形に成形します。

 

ボウルに衣の材料を混ぜ合わせ、タネをくぐらせ、パン粉をまぶします。

170〜180℃に熱した揚げ油できつね色になるまで揚げ、器に盛りつけます。

キャベツを別の器に盛り、混ぜ合わせた A を添えたら出来上がりです。

☆揚げたものをしっかり冷ましたら冷凍することもできます!

 

◉まとめ

 

きょうの料理は洋食の新定番でしたね〜。

煮込みハンバーグもコロッケもうちの子供も大好きメニュー。なんですが〜。

実はコロッケって手づくりしたことがありません(汗)

つい買ってしまうんですよね〜。

揚げ物に苦手意識もっているコロッケを揚げようと思ったことすらないです。

でも今日見ていたら、やっぱり手づくりならでは美味しさがあるだろうな〜とひしひしと感じました。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ