コウケンテツのいわしのトマトピラフ・白身魚のカリふわポワレレシピ!きょうの料理はコウさんちの夏ごはん
Sponsord Link
2017年8月9日(10日)放送のきょうの料理は、料理研究家のコウケンテツさんが「いわしのトマトピラフ」、「白身魚のカリふわポワレ」のレシピを紹介してくれました。
「いわしのトマトピラフ」は、トマトピラフの外側にこんがりと奇麗に並べられたいわしが印象的のレシピ。いわしの脂とトマトピラフの相性がバッチリで絶品。おもてなしにも最適です。
「白身魚のカリふわポワレ」は、白身魚の皮はカリっと、身はふわっと焼き上げることがポイント。きのこのレモンバターソースが爽やかで、魚を引き立てます。
★もくじ★
★きょうの料理はいわしのトマトピラフ・白身魚のカリふわポワレレシピ!
◉いわしのトマトピラフ 3〜4人分
材料
いわし 8〜10匹分
(三枚におろす)
米 360㎖(2合)
(無洗米)
たまねぎ 1/2コ分
(みじん切り)
セロリ 1/2本分
(みじん切り)
にんにく 1かけ分
(みじん切り)
トマト 1コ分
(1㎝角に切る)
トマトペースト 大さじ1
(下記参照)
松の実 大さじ2〜3
赤とうがらし 1本分
(小口切り)
チリパウダー 大さじ1/2
イタリアンパセリ 適宜
(ザク切り)
オリーブ 4コ
(黒/あれば)
レモン 2枚
(皮をむいて輪切り/あれば)
塩黒こしょう(粗挽き)
小麦粉
オリーブ油
作り方
フライパンにオリーブ油(大さじ2)を中火で熱し、たまねぎ、セロリ、にんにくをしんなりするまで炒めます。
トマト、トマトペースト(大さじ1)を加えて炒め合わせ、米、松の実を加えてサッと炒めます。
☆トマトペースト(作り方は下記参照)でうまみをプラス!奥深い味になる!
全体んがまんべんなく混ざったら、赤とがらし、チリパウダー(大さじ1/2)を加えて、塩(少々)、黒こしょう(少々)をふります。
水(カップ2と1/2)を加え、煮立ったらふたをして、弱火で15〜20分ほど煮ます。
火を止め、約10分ほど蒸らします。
いわしは両面に塩(少々)、こしょう(少々)をふり、皮側のみに小麦粉を薄くまぶします。
☆小麦粉をまぶすことで、カリッとした仕上がりになる!
別のフライパン(直径26㎝が最適)にオリーブ油(大さじ2)を入れます。
いわしの皮側を下にし、尾が中心にくるよう、放射状に並べます。
トマトのピラフをのせ、スプーンで表面を平らにします。
ふたをして中火で5分ほど焼きます。
いわしにこんがりと焼き色がついたら、フライ返しをいわしとフライパンの間に入れて一周させます。
フライパンより大きい皿を上にのせて、手でしっかり押さえながらフライパンをひっくり返して、いわしのトマトピラフを皿に移したら出来上がり。
お好みでイタリアンパセリ(適量)散らし、あればオリーブとレモンを添え、チリパウダー(分量外)をふっていただきます。
◉トマトペースト(トマトサルチャ)
(作りやすい分量)
材料
トマトの水煮 5缶(2kg)
(缶詰/ホール)
塩 約大さじ1
作り方
トマトの水煮はハンドミキサーでなめらかにします。
鍋に入れて弱火で3〜4時間ほど、時々煮詰めてペースト状にします。
最後に塩(大さじ1)で味を調えたら出来上がりです。
☆保存容器に入れ、冷凍庫で1ヶ月保存可能!
Sponsord Link
◉白身魚のカリふわポワレ 2人分
材料
白身魚 2切れ
(切り身・いさき、たい、すずきなど)
強力粉 少々
きのこのレモンバターソース
・マッシュルーム 8コ
・ローリエ 1枚
・バター 30g
・酒 カップ1/2
・しょうゆ 大さじ1
・レモン汁 大さじ1
・はちみつ 大さじ1/2
さやいんげん 10本分
(ヘタを取って3〜4等分にする)
ディル 適宜
塩
黒こしょう(粗挽き)
サラダ油
作り方
きのこのレモンバターソース
マッシュルームは石づきを除き、4等分にちぎります。
☆マッシュルームは手でちぎると香りとうまみが出る!
フライパンにバター(30g)を中火で熱し、マッシュルーム、ローリエを炒めます。
酒(カップ1/2)を加えてアルコール分をとばし、しょうゆ(大さじ1)、レモン汁(大さじ1)、はちみつ(大さじ1/2)を加え、塩(少々)で味を調えます。
白身魚は皮側に左右交互に5〜6カ所切り込みを入れ、水気を拭きます。
全体に塩(少々)、黒こしょう(少々)をふり、皮側に強力粉を薄くまぶします。
☆強力粉をまぶすことで、カリッとした仕上がりになる!
フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、さやいんげんをこんがりと炒めます。
塩(少々)をふり、取り出します。
フライパンをサッと拭いてサラダ油(大さじ2)を中火で熱し、白身魚を皮側から入れ、身の周りが白っぽくなるまで2〜3分ほど焼きつけます。
裏返して30秒〜1分ほど焼き、火を止めて2〜3分ほどそのままおいて余熱で火を通します。
☆白っぽく色が変わるまで触らず、じっくり焼くこと!
器にきのこのレモンバターソースを敷いてさやいんげんを盛り、白身魚をのせます。
黒こしょう(少々)をふり、お好みでディルを散らしたら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ