きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはアスパラと牛肉のソース炒め・アスパラと豚こまの串カツレシピ!

   

Sponsord Link

 

2017年5月9日(10日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「アスパラと牛肉のソース炒め」、「アスパラと豚こまの串カツ」のレシピを紹介してくれました。

「アスパラと牛肉のソース炒め」は、シャキシャキのアスパラと牛肉のうまみが美味しいボリュームあるレシピ。

「アスパラと豚こまの串カツ」は、アスパラ、豚こま肉を竹串に刺すとき、隙間をあけて火通りよくすることがポイント。ソースはカレー味のマヨネーズをつけて召し上がれ。

 

★きょうの料理ビギナーズはアスパラレシピ!

◉アスパラと牛肉のソース炒め 2人分

IMG_7514

材料

 

牛切り落とし肉     120g
グリーンアスパラガス  4〜5本(150g)

豚カツソース      大さじ2
しょうゆ        小さじ1

こしょう
サラダ油

 

作り方

 

アスパラガスは根元を切り落とし、下から5㎝ほどのところまで皮をむきます。

4㎝ほどの長さの斜め切りにします。

牛肉は食べやすい大きさに切り、塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、アスパラガスを2分ほど炒めます。

牛肉も加え、ほぐしながら炒め合わせます。

 

肉の色が変わってきたら豚カツソース(大さじ2)、しょうゆ(小さじ1)を全体にからめて出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉アスパラと豚こまの串カツ 2人分

IMG_7519

材料

 

豚こま肉      100g
グリーンアスパラガス(大)2〜3本(100g)


・小麦粉      適量
・溶き卵      1コ分
・生パン粉     適量

ソース
・マヨネーズ    大さじ2
・カレー粉     適量

サラダ油

 

作り方

 

アスパラガスは3㎝ほどの長さに切ります。

豚肉は長さがながいものは6㎝長さに切り、バランスを合わせ12等分に並べます。

IMG_7516

 

竹串にアスパラガス、豚肉を折りたたむように刺し、交互にします。

IMG_7517

☆火が通りやすいように隙間をあけるのがポイント!

 

竹串の具に衣を順にまんべんなくつけていきます。(小麦粉→溶き卵→生パン粉)

揚げ油を170℃に熱し、串を3本ずつ入れます。

IMG_7518

2分たったら裏返し、さらに2分揚げたら出来上がりです。

ソースの材料を合わせて、添えていただきます。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ