きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

レモンカード・レモン酒・レモンシロップレシピ!NHKきょうの料理は大原千鶴のスイーツ!

   

Sponsord Link

 

2017年3月23日(27日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の大原千鶴さんが、「レモンカード」、「レモン酒」、「レモンシロップ」のレシピを紹介してくれました。

「レモンカード」は、果汁、皮とまるごとレモンを使い、卵やバター、砂糖を加えてコクのあるクリームにします。甘酸っぱく爽やかで、パンやクラッカーによく合います。

「レモン酒」は、レモンの皮をウォッカに漬け、あとは砂糖水に混ぜるだけでできるお酒。大原さんオススメのレシピです!

「レモンシロップ」は、レモンにはちみつを合わせ1時間したら出来上がり。シロップを使って、レモネードやレモンスカッシュなど使い勝手は自分次第ですよ。

「いちご煮」、「いちごフレンチトースト」、「いちごアイス」のレシピはこちら

大原千鶴さんの

「忙しい人でもすぐに作れる あると便利なお漬けもの」

>忙しい人でもすぐに作れる あると便利なお漬けもの [ 大原千鶴 ]

価格:1,404円
(2017/3/22 23:46時点)
感想(0件)


 

★きょうの料理はレモンスイーツレシピ!

◉レモンカード つくりやすい分量

IMG_6409

材料

 

レモン    2コ
(国産)
卵      2コ
バター    60g
砂糖     100g

 

下準備

 

・卵は室温に戻しておきます。

・バターは2㎝角に切って室温に戻しておきます。

 

作り方

 

レモンは皮の表面の黄色い部分をおろし金でおろし、残った実は半分に切って果汁を搾り、70㎖用意します。

☆香りよく仕上げるため、使う直前におろす!

卵をボウルに割り入れてよく溶きほぐし、ザルでこします。

 

鍋に水(適量)を入れて火にかけ、60〜70℃にして、湯せん用の湯を準備します。

☆湯せんの温度が高すぎると、なめらかに仕上がらないので注意!

 

湯せんの湯を弱めの中火にし、ステンレスかホウロウの小鍋にバターを入れて湯せんにかけます。

バターが溶けたら、レモン汁、レモンの皮を加え、砂糖を2〜3回に分けて加え混ぜます。

IMG_6422

 

砂糖が溶けたら、卵を一度に加えて、とろみがつくまでヘラで約5分ほど混ぜます。

☆なめらかに仕上げるため、湯せんの温度を60〜70℃に保つ!

IMG_6424

ヘラで一文字を書くと鍋の底が見えるくらいにとろみがついたら、火を止めて出来上がりです。

☆清潔な保存瓶に入れ、冷蔵庫で1ヶ月保存可能!

 

Sponsord Link



 

◉レモン酒  つくりやすい分量

IMG_6428

材料

 

レモンの皮   2コ分
(国産)
ウォッカ    250㎖
砂糖      150g

 

作り方

 

レモンの皮を保存容器に入れてウォッカを注ぎ入れ、常温で4〜5日間漬けます。(時々そっと揺すります。)

ウォッカにレモンの香りが移ったら、こします。

IMG_6426

 

鍋に砂糖と水(カップ1と1/4)を入れて中火にかけて混ぜ、砂糖が溶けきったら火を止め、粗熱を取ります。

IMG_6427

 

こしたウォッカと砂糖水を混ぜ合わせたら出来上がりです。

☆清潔な保存容器に入れ、冷蔵庫で半年間保存可能!

 

◉レモンシロップ つくりやすい分量

IMG_6429

材料

 

レモン    2コ分
(国産/輪切り)
はちみつ   120g

 

作り方

 

清潔な保存容器にレモンとはちみつを入れて時々混ぜながら、約1時間おいたら出来上がりです。

☆冷蔵庫で1週間保存可能!

 

◉レモンスカッシュ 1杯分

IMG_6410

材料

 

レモンシロップ  大さじ3と1/3
炭酸水      カップ3/4
レモン      適量
(輪切り)

 

作り方

 

グラスにレモンシロップを入れ、炭酸水を注いで混ぜ合わせます。

輪切りのレモンを浮かべて出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・スイーツ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ