きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は里芋のクリーミーごま揚げ・豆腐クリームのお好みあえレシピ!河合真理

      2018/02/07

Sponsord Link

 

2018年2月6日(7日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の河合真理さんが「里芋のクリーミーごま揚げ」、「腐クリームのお好みあえ」のレシピを紹介。

「里芋のクリーミーごま揚げ」は、つぶした里芋とすりおろした長芋が入った和風のクリームコロッケ。衣には白と黒のごまを使い香りが引き立ちます。

「豆腐クリームのお好みあえ」は、豆腐、豆乳、練りゴマ、みそが入ったコクのある豆腐クリーム。えび、鶏肉、野菜などお好きな具にかけていただきます。

 

★きょうの料理は里芋のクリーミーごま揚げ・豆腐クリームのお好みあえレシピ!

◉里芋のクリーミーごま揚げ 2人分

IMG_1663

材料

 

里芋     3コ
長芋     大さじ3〜4
(すりおろす)
ねぎ     5㎝
ごぼう    2㎝
鶏もも肉   60g
米パン粉   適量
白ごま    適量
黒ごま    適量
かぼす    適量
(または好みのかんきつ/くし形に切る)


こしょう
うす口しょうゆ
揚げ油

 

作り方

 

ねぎ、皮をこそげたごぼうは粗みじん切りにします。

鶏肉は身と皮、脂肪に切り分け、それぞれ粗みじん切りにします。

 

鶏肉の皮と脂肪をフライパンに入れ、中火にかけます。

十分に脂が出たら、ごぼう、鶏肉の身、ねぎを順に加えて炒めます。

全体に脂が回ったら、こしょう(少々)、うす口しょうゆ(小さじ1)を加えてザッと混ぜます。

IMG_1664

 

里芋はよく洗い、耐熱の保存容器に入れてフタをし、電子レンジ600Wで柔らかくなるまで4分ほど加熱します。

やけどに注意して、熱いうちに皮をむきます。

保存容器に戻して、綿棒などでよくつぶし、鶏肉などの具を加えて混ぜます。

すりおろした長芋(大さじ3〜4)を加え全体をなめらかに混ぜます。

IMG_1665

 

フタをして、冷蔵庫で1時間ほど冷やします。(タネ)

 

タネを6等分にします。

それぞれスプーン2本でクルクルと丸め、米パン粉をまぶします。

白ごま(適量)と黒ごま(適量)を混ぜ合わせ、米パン粉の上からまぶします。

IMG_1666

 

揚げ油を中温の170℃に熱し、もう1度スプーンで形を整えてから、2〜3分ほどこんがりと揚げます。

 

器に盛りつけ、塩(適量)をふり、かぼすを添えたら出来上がりです。

Sponsord Link


◉豆腐クリームのお好みあえ  2人分

IMG_1659

材料

 

絹ごし豆腐    1/2丁(150g)
鶏むね肉     100g
みつば   (小)1ワ
えび       4匹
(殻付き)
生しいたけ    2枚
れんこん     約100g

A
・だし      大さじ1
・練りがらし   小さじ2
・うす口しょうゆ 小さじ2

練りごま(白)  大さじ4
豆乳(無調整)  大さじ4
西京みそ     大さじ2




 

作り方

 

豆腐はザルにのせて1時間ほどおき、水きりをします。

みつばは根を切り、約3等分に切ります。

鶏肉は厚さを半分にそぎ切りにし、バットに入れ、酒(大さじ3)をふります。

えびは竹串で背ワタを取り、尾の先を斜めに切り落とします。

 

フライパンに鶏肉を酒と一緒に入れ、ヒタヒタの水を加えます。

フタをして弱火にかけ、鶏肉の表面が白くなってきたら、えびを加えます。

IMG_1660

 

えびが赤く色づいたら火を止め、みつばを加えます。

フタをしたまま1〜2分、みつばに火が通るまで蒸らします。

熱いうちに塩(1つまみ)を全体にふってザッと混ぜ、取り出しておきます。

鶏肉は粗熱が取れたら食べやすい大きさに切り分けます。

 

しいたけは石づきを取り、半分か4等分に切ります。

れんこんはよく洗い、皮ごと1㎝厚さのイチョウ形か半月形に切ります。

A は混ぜ合わせます。

魚焼きグリルで、れんこんは5〜6分、しいたけは中火で3分こんがりと焼きます。

IMG_1661

 

ボウルに入れ、熱いうちに混ぜた A にからめます。

 

豆腐を鍋に入れ、弱めの中火にかけます。

練りごま(大さじ4)を加え、ある程度水分がとぶまで、3分くらい泡立て器などで混ぜます。

豆乳(大さじ4)を加え、トロリとするまで混ぜながら温めます。

クリーム状になったら西京みそ(大さじ2)を加えて混ぜます。(豆腐クリーム)

IMG_1662

 

えびは殻をむき、鶏肉、れんこん、しいたけ、みつばとともに皿に盛りつけ、お好みで塩(適量)を全体にふります。

豆腐クリーム を添えたら出来上がりです。

 - きょうの料理, ・大豆加工品の料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ