きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

城戸崎愛の大学いもレシピ!NHKきょうの料理は秋の人気スイーツセレクション

   

Sponsord Link

 

2017年10月24日(25日)放送のNHKきょうの料理は、大好評のスイーツの中から、人気の高い城戸崎愛さんの「大学いも」を再び紹介してくれました。

城戸崎愛さんの「大学いも」は、外はカリッと、中はホクホク!ポイントは乱切りにさつまいもを天日干しすることで、水分がとびホクホクに仕上がりますよ。大学いもと言えばコレじゃなきゃ!と言わんばかりの絶品レシピです。

小林かなえさんの「紅玉のタルトタタン」のレシピはこちら

栗原はるみさんの「失敗しないチーズケーキ」のレシピはこちら

食は生きる力 91歳、現役料理家の命のレシピ [ 城戸崎愛 ]

価格:1,404円
(2017/10/22 11:21時点)
感想(0件)

★きょうの料理ビギナーズは大学いもレシピ!

◉大学いも 4人分

IMG_0248

材料

 

さつまいも    1〜2本
(正味約500g)

A
・砂糖       大さじ5
・みりん      大さじ5
・しょうゆ    大さじ2と1/2

ごま(白・黒) 各 小さじ1/2

揚げ油
サラダ油

 

作り方

 

さつまいもは皮をむいて乱切りにし、水にサッとさらしてから水気を拭きます。

ザルに広げ、8〜12時間ぐらい、天日に干します。

IMG_0249

☆いもの水分をとばすと、ホクホクに仕上がる!干すかわりに電子レンジ600Wで2分加熱でもOK!

 

170℃に熱した揚げ油にさつまいもを入れます。

IMG_0250

 

やや濃いめのきつね色になり、竹串がスッと通るまで揚げます。

平鍋に A を合わせ、中火で煮詰めます。

IMG_0251

⭐︎一文字が書けるくらいの煮詰め具合!からめ具合が重要、何度がチャレンジしてもらい、

あめ状になったら、さつまいもを加えて手早くからめます。

IMG_0252

 

サラダ油(少々)を塗ったバットに大学いもを手早く広げ、熱いうちにごまをふったら出来上がりです。

IMG_0253

⭐︎サラダ油を塗っておくと、くっつかない!

Sponsord Link



 

◉まとめ

 

きょうの料理は「秋のスイーツセレクション」として人気の3品を紹介してくれました。

城戸崎愛さんの「大学いも」(2006年10月放送)

栗原はるみさんの「チーズケーキ」(2016年12月放送)

小林かなえさんの「紅玉のタルトタタン」(2015年10月放送)

どれもすごく美味しそうですよね。

それに難しい行程はほとんどなく、どれもチャレンジしやすいものばかりです。

 

私もお菓子作りは好きな方ですが、やっぱり簡単で美味しく作れるものが好きです。

だからと言ったらなんですが、ホットケーキミックスを使ってケーキを作ることもしばしば。

特によく作るケーキは「バナナケーキ」です。

クックパッドのレシピですが、置いておいたバナナが熟しすぎてしまって食べるにはちょっと・・・

と言うときにお助けレシピです。

混ぜて焼くだけの簡単レシピ!

ぜひ、お試しを〜!!

クックパッド「簡単!ホットケーキミックスでバナナケーキ」のレシピ

 

 - きょうの料理, ・スイーツ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ