きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はとろとろポテトグラタン・鶏すきレシピ!大原千鶴

      2020/02/20

Sponsord Link

 

2020年2月19日(24日)放送のNHKきょうの料理は、大原千鶴のお助けレシピ。

いつでも出来たての熱々ごはんが1人分ずつ食べられる「とろとろポテトグラタン」、「鶏すき」レシピを紹介。

家族の帰りが別々の時間でも1人分ずつ食べられるように仕込んでおくことで、火を通すだけで熱々を食べられます。

「ポテトグラタン」は、マッシュしたじゃがいもがトロトロに味わえる絶品グラタン。

「鶏すき」は、すき焼きの肉を鶏肉にしたレシピ。スキレットに1人分ずつ仕込んで冷蔵庫で待機。あとはコンロで火を通すだけ。

「BIGハンバーグ」「ぶりの鍋焼きうどん」のレシピはこちら

冷めてもおいしい和のおかず 忙しい人でもすぐに作れる [ 大原千鶴 ]

価格:1,430円
(2020/2/19 11:50時点)
感想(7件)

★きょうの料理はポテトグラタン・鶏すきレシピ!

◉ポテトグラタン  2人分

IMG_4585

材料

 

牛ひき肉   150g
じゃがいも  2コ(正味300g)
(メークイン)
ブロッコリー 1/3コ(80g)
たまねぎ   1/2コ(100g)
牛乳     40〜60㎖
粉チーズ   適宜


バター
黒こしょう(粗びき)

 

作り方

 

ブロッコリーは小房に切り分け、熱湯でゆでて水気をきります。

太い部分は粗みじん切りにします。

 

じゃがいもは一口大に切って鍋に入れ、ヒタヒタの水と塩(2つまみ)を加えてフタをし、中火にかけます。

沸いたら火を少し弱め、ホックリと柔らかくなるまでゆでます。

 

フライパンにバター(10g)を入れて中火にかけ、たまねぎを炒めます。

しんなりとしたらひき肉と塩(小さじ1/4)を加えて炒めます。

肉の色が変わったら粗みじん切りにしたブロッコリーを加えて炒め、しんなりとしたら火を止めます。

 

じゃがいもの湯をきり、マッシャーなどでつぶします。

バター(10g)、塩(1つまみ)を加えてよく混ぜ、牛乳も加えてハンドブレンダー(またはフードプロセッサ)でなめらかにします。

IMG_4591

 

耐熱容器2つに炒めたひき肉を半量ずつ入れて平らにし、その上にマッシュしたじゃがいもを半量ずつ重ねます。

ブロッコリーも等分にのせます。

IMG_4594

☆冷蔵庫に入れ、食べるタイミングで1人分ずつ加熱する!

 

1人分にお好みで粉チーズをかけ、オーブントースターで8〜10分、こんがりと焼き色がつくまで焼きます。

黒こしょう(適量)をふったら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉鶏すき  2人分

IMG_4597

材料

 

鶏もも肉   1枚(300g)
糸こんにゃく 1袋(200g)
ねぎ     1本(100g)
春菊     2〜3株
生しいたけ  2枚
焼き豆腐   1/2丁(170g)

A
・みりん   40㎖
・うす口しょうゆ 40㎖

卵      2コ
粉とうがらし 適宜
(または一味とうがらし)

砂糖

 

作り方

 

糸こんにゃくは食べやすく切ってボウルに入れます。

くせをやわらげるために砂糖(大さじ1)をふって手でもみ、2分ほどおいて洗い、水気をきります。

 

ねぎは斜め薄切りにします。

春菊は軸の堅い部分は切り落とし、食べやすい長さに切ります。

しいたけは石づきを落とします。

焼き豆腐は4等分に切ります。

鶏肉は一口大のそぎ切りにします。

 

スキレット(または小鍋)2つに全ての具材を半量ずつ並べ入れます。

A は合わせておきます。

IMG_4598

☆冷蔵庫に入れ、食べるタイミングで1人分ずつ加熱!

 

1人分を中火にかけ、A の半量を回し入れます。

煮汁が湧いてきたら菜箸で具材の上下を返しながら、味が全体にからむように5〜6分ほど煮ます。

糸こんにゃくと豆腐が色づいて鶏肉に火が通ったら、卵1コを割り入れます。

好みの硬さで火を止め、粉とうがらしをふったら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ