きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

さけの一口ムニエル・ごまあえレシピ!NHKきょうの料理はほりえさわこの定番レシピ

      2017/10/17

Sponsord Link

 

2017年10月16日(17日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のほりえさわこさんが「さけの一口ムニエル」、「ほうれんそうとツナのごまあえ」のレシピを紹介してくれました。

「さけの一口ムニエル」は、一口大に切って味となじみやすくし、仕上げの追い「バター」でコクと風味がUP!

「ほうれんそうとツナのごまあえ」は、ツナとしめじを加えたほうれん草のごまあえ。ボリュームある品になり彩りもきれいに。

「さばのレンジみそ煮」のレシピはこちら

★きょうの料理ビギナーズは定番レシピ!

◉さけの一口ムニエル  2人分

IMG_0103

材料

 

生ざけ    2切れ
(切り身)
まいたけ   1パック
ミニトマト  6コ

しょうが汁  小さじ1


小麦粉
バター
しょうゆ

 

作り方

 

さけは一口大のそぎ切りにし、塩(小さじ1/4)としょうが汁(小さじ1)を全体にまぶして10分ほど置きます。

まいたけは食べやすくほぐします。

 

さけの汁気を紙タオルで拭き、ポリ袋に入れます。

小麦粉(大さじ1/2)を加え、口を閉じて振り、粉をまぶします。

 

表面加工してあるフライパンでまいたけを中火で5〜6分ほど素焼きします。

焼き色がついたらまいたけを端によせ、バター(大さじ1)、さけ、ヘタを取ったミニトマトを加えます。

さけを両面こんがりと焼いたら、しょうゆ(大さじ1)、バター(大さじ1)を加えてからめます。

IMG_0108

 

ムニエルを盛りつけ、まいたけとミニトマトを添えたら出来上がりです。

お好みで黒こしょう(少々)をふってもOK!

 

Sponsord Link



 

◉ごまあえ   2人分

IMG_0104

材料

 

ほうれんそう   1ワ
白しめじ     1/2パック
(またはぶなしめじ)
ツナ       1/2缶
(缶詰/油漬け)

A
・すりごま    大さじ1
・しょうゆ    大さじ1/2
・砂糖      小さじ1



 

作り方

 

ほうれんそうは根元を除き、3㎝の長さに切ります。

鍋に湯を沸かし、茎の部分を先に入れて20〜30秒、葉の部分を加えて色が鮮やかになるまでゆでます。

ザルに上げて水にとって冷まし、ギュッと絞ってほぐします。

 

白しめじは根元を除いて小房に分け、耐熱皿に入れます。

酒(大さじ1/2)をふってラップをかけ、電子レンジ600Wに1分30秒、加熱します。

ボウルに A としめじの蒸し汁を入れて混ぜます。

ほうれんそう、白しめじ、油をきったツナを加えてあえたら出来上がりです。

 

◉ゆでほうれんそうのストック

 

ほうれんそうは多めにゆでて冷蔵庫で保管しておくととっても便利なんですって。

その場合、保存容器に紙タオルを敷いて、ゆでたほうれんそうを入れます。

IMG_0107

余分な水分が吸われて長持ちするとか。

使うときは加熱して使いましょう!

冷蔵庫で3〜4日間保存可能!

朝ご飯のソテーにしたり、パンにのせて焼いたり、みそ汁の具にパパッと加えたり、と忙しい朝にもちょっとあると活躍するそうです。

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ