きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

鍋焼きバナナケーキレシピ!NHKきょうの料理はSHIORIのホットケーキミックスで軽食おやつ

   

Sponsord Link

 

2017年7月25日(26日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のSHIORI(しおり)さんが「鍋焼きバナナケーキ」のレシピを紹介してくれました。

「鍋焼きバナナケーキ」は、完熟バナナをつぶしてチョコと一緒に生地に混ぜこみ、フライパンで焼き上げます。生クリームやバナナ、ミントなどでデコレーションしたら、素敵なスイーツに大変身。おもてなしにも喜ばれますよ。

「ホットケーキミックスでジューシー肉まん」「パリパリチーズウインナーロール」のレシピはこちら

「SHIORIの旅するおうちごはん」

SHIORIの旅するおうちごはん [ SHIORI ]

価格:1,296円
(2017/7/24 23:44時点)
感想(1件)

★きょうの料理は鍋焼きバナナケーキレシピ!

◉鍋焼きバナナケーキ
(直径20㎝のフライパン1枚分)

IMG_8880

材料

 

ホットケーキミックス 100g
バナナ        1本
(よく熟れたもの)
卵          1コ
砂糖         40g
ごま油(白)     カップ1/4
(またはサラダ油)
板チョコレート    1枚分
(ミルク/またはお好みで)
バナナ        適宜
(飾り用)
ホイップクリーム   適宜
ミント        適宜

 

作り方

 

バナナはフォークでなめらかになるまでつぶします。

IMG_8881

☆なめらかにつぶすことで、口当たりと香りのよいケーキに!

 

ボウルに卵を割りほぐし、砂糖(40g)、ごま油(カップ1/4)、ホットケーキミックス(100g)の順に加えてそのつど泡立て器で混ぜます。

バナナを加え、チョコレートはくだきながら加えてさらに混ぜます。(生地)

IMG_8882

 

表面加工のしてある厚めのフライパン(口径20㎝のもの)に 生地 を流し入れ、布巾の上でトントンと落としながら空気を抜き、厚みを均等にします。

 

アルミ箔をかぶしてふたをします。(フタがあればフタでOK!)

IMG_8884

ごく弱火で20分ほど焼き、火を止めて10分おきます。

粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです。

お好みで薄切りにしたバナナ、ホイップクリーム、ミントなどでデコレーションをします。

 

Sponsord Link



 

◉まとめ

 

きょうのレシピはホットケーキミックスを使ったレシピで、どれも簡単で楽しそうなものばかり。

長男(小2)も夏休みに入り、ゴロゴロとしている姿もよく見かけるので、私も時間を作って一緒にチャレンジしてみるのもいいなぁと思いました。

ホットケーキミックス、バナナ、チョコ、あります、あります!!

材料は明日にでもチャレンジできる感じ。(あとは私のやる気と息子のやる気)

 

SHIORIさんの素敵なレシピは他にもありますよ〜。

「フライパンブイヤベース」「カラフルビ−ンズサラダ」のレシピはこちら

「バケットのキッシュ」「チョコレートのサラミ」のレシピはこちら

「春野菜の台湾風そぼろご飯」「あさりとグリンピースのおつゆ」のレシピはこちら

 

 - きょうの料理, ・スイーツ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ